UKロック好きアイドル・NMB48 薮下柊×クーラ・シェイカーの異色対談実現 互いの音楽観を語り合う

NMB薮下×クーラ・シェイカー、異色の対談実現

20161227-nmb4.JPG

 

「NMB48の楽屋ではクーラ・シェイカーをかけまくっている」(藪下)

クリスピアン:インドのことも含めてなんだけど、何かに情熱を傾けるときっていうのは、自分から興味を持つのではなくて、向こうから選ばれるものものなんだ。僕はさっき恋愛みたいだって言ったけど、稲妻に打たれたような感覚があった。そういう感覚があるものこそ、人生を通じて続くものであってね。哲学もそうだし、音楽だってそう。そもそも僕はミュージシャンになりたくてなったわけじゃないんだよ。

薮下:そうなんですか!?

クリスピアン:ここにいるみんなもミュージシャンという職業を選択肢の中からセレクトしたのではなく、「自分は何者であるか?」っていうことから音楽家になったと思うんだ。すべては繋がっているからね。

ポール:うん、その通りだ。

クリスピアン:ミュージシャンでいるということは、とても興味深くて魅力的な経験だ。毎日同じ演奏をしているだけと思われるかもだけど、毎回素晴らしい人、すばらしい場所、そして客に会える。特に日本に来ると、そのことを痛感するね。自分でも恵まれた人生だと思う。

薮下:やっている音楽と同じで、発言も哲学的でカッコいいな~。

クリスピアン:たぶんシュウも音楽に選ばれた人間なんだと思うよ。

薮下:いい言葉もらいました! こりゃ人生が変わりそうだわ(笑)。NMB48は、とにかくたくさんメンバーがいるんですよ。

アロンザ:何人くらいいるの?

薮下:60人くらいですね。

ハリー:60人!? 本当に!?  考えただけでも恐ろしいな(笑)。

薮下:だから楽屋は結構ゴチャゴチャしているんですけど、私はクーラ・シェイカーをかけまくっているんです。どうせなら、みんなにも好きになってもらいたくて。他のメンバーは『K』を聴きながら、「おしゃれー!」って言っていますよ。

クリスピアン:それはうれしいね! 最高のプロモーション方法だよ。

薮下:クーラ・シェイカーのみなさんも、よろしかったら楽屋でNMB48を聴いてください! 12月に新しいシングルが出ますので!

アロンザ:OK、クルーにCDを買いに行ってもらわなきゃな(笑)。

20161227-nmb5.JPG

 

【続きは12月28日(水)発売の『Top Yell NEO』へ】

(取材・文=小野田衛/写真=西邑泰和)

■リリース情報
・クーラ・シェイカー
『K 2.0』
衝撃のデビュー作『K』から20年を経て、再び原点に立ち返った6年ぶり5thアルバム。
発売中
価格:¥2,400+税
※日本盤のみのボーナス・トラック収録
※クリスピアン(vo,g)による各曲解説付き

・NMB48
『僕以外の誰か』
発売:12月28日(水)
価格:1,524円(税抜価格)+税

■関連リンク
クーラ・シェイカー 公式HP
NMB48 公式HP
Top Yell 公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる