嵐、“クローバー嵐”はなぜ生まれた? インパクト大の『Are You Happy?』CMを検証

 ただ、ふと思い起こせば、アルバム『Popcorn』(2012年)の初回プレス仕様ジャケットでは、頭にはポップコーンのかぶりもの、体は容器を思わせるストライプの衣装に身を包んだコスプレ姿をメンバー全員で披露していた。『Popcorn』と『Are You Happy?』は、作品の印象が近しいとのことから一緒に名前が挙げられることが多い。『Are You Happy?』も『Popcorn』同様、親しみやすい作品であることをわかりやすく伝えるため、強烈なインパクトを放つ“クローバー嵐”が誕生したのかもしれない。もちろん、こういったおちゃめな姿がストレートに人々の笑顔を生み出すという効果に期待した部分もあるだろう。

 嵐は今後、どのようなかたちで幸せや笑顔を届けてくれるのだろうか。クローバー嵐も、ふだんの嵐も、私たちに幸せな気持ちをもたらしてくれる存在であることは間違いない。

(文=竹上尋子)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる