松任谷由実、『FNS歌謡祭』初出演決定 平井堅とのスペシャルコラボ披露

松任谷由実『FNS歌謡祭』初出演

 松任谷由実が、12月7日放送の『2016 FNS歌謡祭 第1夜』(フジテレビ系)に出演することが決定した。

 松任谷が同番組に出演するのは、42年にわたる『FNS歌謡祭』の歴史において初となる。番組では、11月2日に発売した新アルバム『宇宙図書館』収録曲「Smile for me」と、平井堅とのスペシャルコラボで「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」を披露するとのこと。

 なお、第3弾出演アーティストは、11月25日23時30分放送の『Love music』内で発表される予定だ。

松任谷由実 コメント

「この度、『FNS歌謡祭』という豪華な歌番組のラインナップに並べることを大変光栄に思っています。アーティスト活動を長くやっていますが、まだ、初めてのことがある、という事をうれしく思います。平井堅さんとご一緒させていただく「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」では、更により強く温かい曲になっていると思います。今年一年の感謝の気持ちを込めて歌いますので、年末に向かうこの季節、大切な人と、また、お一人でお過ごしの方も、是非、ご覧になっていただけたらと思います」

平井 堅 コメント

20161122-hirai.jpg
平井 堅

「生きるレジェンド、ユーミン様と御一緒出来る事、役得この上ありません。「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」の中でも一番好きなフレーズが二番の歌詞に出てくるのですが、そこをワタクシが担当させて頂く事も感激ヒトシオであります」

チーフプロデューサー・板谷栄司(フジテレビ第二制作センター) コメント

「松任谷由実さん待望の初出演にスタッフルーム内、みんな拍手で喜びました。 出演は以前から何度となくお願いしていましたが、今回の大きなキッカケは10月からのドラマ『Chef~三ツ星の給食~』の主題歌「Smile for me」とアルバム「宇宙図書館」のタイミングがうまく合わさり、今回の出演につながったと思います。また、スペシャルなコラボレーションも思い切ってお願いしました。そこで、あらゆるアーティストの中から思いついたのが平井堅さんでした。平井さんの声質と、ユーミンの声質、異なる声の質感が見事に混じり合うイメージが浮かびました。選曲は番組からいろいろ提案させていただき2人が選んだのは、「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」でした。是非12月7日水曜日は、ユーミンの歌声と平井さんの歌声が合わさる美しいハーモニーをテレビの前でご覧下さい」

■番組情報
『2016FNS歌謡祭』
放送日時:『第1夜』12月7日(水)午後7時~午後11時18分
『第2夜』12月14日(水)午後7時~午後11時18分

MC:森高千里、渡部 建
進行:加藤綾子

<出演予定アーティスト>※五十音順、★は新発表
『第1夜』
AI
絢香

杏里
HKT48
AKB48
EXILE THE SECOND
大黒摩季
尾崎亜美
鬼束ちひろ
GACKT
加藤登紀子
加藤ミリヤ
上白石萌音
関ジャニ∞
Kis-My-Ft2
KinKi Kids
久保田利伸
Crystal Kay
欅坂46
郷 ひろみ
ザ・カンレキーズ(THE ALFEE)
さだまさし
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
清水翔太
JUJU
鈴木雅之
谷村新司
chay
T.M.Revolution
TOKIO
ナオト・インティライミ
NEWS
乃木坂46
秦 基博
平井 堅★
V6
藤原さくら
松任谷由実★
水樹奈々
miwa
ももいろクローバーZ
森高千里
森山直太朗
森山良子
山本 彩
ゆず
和田アキ子
ほか

『第2夜』
AI
aiko
[Alexandros]
E-girls
いきものがかり
AKB48
A.B.C-Z
SKE48
NMB48
きゃりーぱみゅぱみゅ
℃-ute
桐谷健太
久保田利伸
Crystal Kay
欅坂46
ジャニーズWEST
私立恵比寿中学
Sexy Zone
DAIGO
T.M.Revolution
堂本ブラザーズバンド(KinKi Kids、高見沢俊彦、槇原敬之、西川貴教、高橋みなみ、DAIGOほか)
AAA
西野カナ
乃木坂46
back number
ピコ太郎
Hey! Say! JUMP(※aはセンチュリーゴシック)
星野 源
槇原敬之
三浦大知
モーニング娘。'16
ももいろクローバーZ
ほか

FNS歌謡祭 公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる