TOKIO、V6、NEWS、関ジャニ∞……最年少が“愛されキャラ”のジャニーズグループの特徴は?

いじられつつも愛されるメンバー

NEWS 手越祐也、Kis-My-Ft2 二階堂高嗣、Sexy Zone マリウス葉

 手越、二階堂、マリウスを一言で言うと「自由」。手越は自分の思ったことをストレートに口にしてメンバーから突っ込まれているし、Kis-My-Ft2二階堂もラジオやテレビで「後輩と食事に行っても割り勘」「よくお漏らしした」などジャニーズらしからなぬ発言を度々している。Sexy Zoneマリウスは冠番組『Sexy Zone CHANNEL』(NOTTV)やコンサートのMC、以前出演した『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)にて、流れを無視した絡みをすることがしばしば。しかし他のメンバーはこれらの行動・発言をおもしろおかしくいじり、笑いに変えている。NEWS、Kis-My-Ft2、Sexy Zoneは、どちらかというとツッコミタイプのメンバーが多い。だからこそ、この3人のいじられキャラがさらに際立っているのかもしれない。

 トークやコンサートでの関係性を見ると、今回挙げたメンバーが可愛がられていることがよく分かる。一方で、一口に「愛されている」といってもグループごとに扱いは様々だ。各グループの最年少メンバーの扱いについて注目してみると、よりジャニーズの世界が楽しめるかもしれない。次回は、最年少にも関わらずグループの核となっている「しっかり者キャラ」について考えてみたい。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる