ロックバンドは心意気ひとつで“状況”を変える――忘れらんねえよZepp DiverCityワンマンレポート

忘れらんねえよZepp Diverワンマンレポート
20161013-wasure4.jpg

 

 前述したように、三十路手前のデビューだから実際は若くない若手であった。この3人で何とかやっていくと気を吐きつつ、爆弾ジョニーのようにフレッシュな新人が現れれば当然焦るだろう。「中年かまってちゃん」なんてタイトルの曲は作ってきたが、非リア充の僻みが詰まった歌詞にミドルエイジの余裕は感じられなかった。だが、酒田耕慈(Dr.)の脱退によりガムシャラな青春時代にひとつ区切りがついたのだ。40代マシータの頼もしいドラムに勇気づけられ、20代安田の元気に煽られたりしながら、まず音楽的な幅と自由度が広がった。そのことで30代相応の、フラットな感覚が生まれてきたのだと思う。自意識過剰は捨て去ってよい、もっと音楽を楽しんでいいのだ、と。

 「ダサくてみっともない俺」を演じなくなった柴田の歌声が、まず変わっていた。勢い任せて叫ばない今の彼は、とても甘やかで、子供っぽい愛らしさ、少年の無垢さすら感じさせるボーカリストだ。ほとんどが3分弱という簡潔な楽曲から、スイートでポップなメロディが小気味よく飛び出していく。子供でもすぐに覚えて一緒に歌えるだろう。童貞云々のイメージを剥ぎ取ってしまえば、残るのは童謡のように素朴な歌メロだったわけだ。

20161013-wasure5.jpg
柴田隆浩

 歌詞はただ、やはり厨二病的に熱苦しいと思う。彼らの曲はサビや歌い出しがタイトルになることが多いので曲名だけを以下に記すが、「僕らパンクロックで生きていくんだ」「ドストエフスキーを読んだと嘘をついた」「世界であんたはいちばん綺麗だ」などなど。もう少しクールで詩的な表現ができないものかと言いたくなる。

 ただ、もしかして、とも思うのだ。「僕らパンクロックで生きていくんだ」が、たとえば「反逆のナントカ」みたいなタイトルだったら、少女からオッサンまでが笑顔で唱和するこの風景はないのかもしれない。また、恥ずかしいくらいに愚直な歌詞がなければ、この素朴なメロディにロックの熱を感じることはなかっただろう。甘さと青臭さ、親しみやすさと熱苦しさという柴田の個性なしに、忘れらんねえよのロックンロールは成り立たない。言い換えれば、柴田が他の誰でもない柴田であることにファンは感動しているのだ。

20161013-wasure6.jpg

 

 中盤の転換の場面で、今をときめくWANIMAやキュウソネコカミに扮するなど、ブレイクしたバンドに過剰反応しすぎな側面は今もある(一年半前はセカオワに扮していた)。でも、そこも含めて柴田劇場だ。笑いも情けなさもしっかりエンタテイメントになっている。「ばかばっか」「ばかもののすべて」などの必殺ナンバー、最新シングルの「俺よ届け」など、相変わらずかっこつかない曲で最高潮に盛り上がるフロアを見ながら、これでよいのだ、と思った。柴田でよいのだ、と。

 決してスタイリッシュではなく、ロックスターらしい振る舞いが似合わない。むしろみっともなさすぎて愛すべき存在となり、じわじわと時間をかけて「お茶の間のロックンロール・バンド」になりつつある今の彼ら。Zepp DiverCityの広さを満喫しながら「ほんとゆっくり、ゆっくり、やーっとここまで来た!」と破顔する柴田と梅津を見ながら、幸せなバンドだなと思った。2人はいま35歳。次は来年4月の日比谷野外音楽堂が発表されたが、その次の次の、さらに大きなステージを目指し、バンドワゴンは果てしなく続いていく。

20161013-wasure7.jpg

 

(撮影=岩佐篤樹)

■石井恵梨子
1977年石川県生まれ。投稿をきっかけに、97年より音楽雑誌に執筆活動を開始。パンク/ラウドロックを好む傍ら、ヒットチャート観察も趣味。現在「音楽と人」「SPA!」などに寄稿。

■配信情報
「俺よ届け」
iTunes、レコチョク、mora他主要音配信サイトにて10月12日~配信スタート
iTunes
レコチョク
mora

■ライブ情報
忘れらんねえよ ワンマンツアー
『僕とあなたとあんたとお前のごほうびワンマンツアー』
2017年1月14日(土)愛知・名古屋CLUB QUATTRO
2017年1月15日(日)大阪・梅田 CLUB QUATTRO
2017年1月21日(土)北海道・札幌PENNY LANE24
2017年2月4日(土)広島4.14
2017年2月5日(日)岡山ペパーランド
2017年2月12日(日)宮城・仙台CLUB JUNK BOX
2017年2月17日(金)福岡 DRUM SON
2017年3月3日(金)新潟CLUB RIVERST

忘れらんねえよ 日比谷野音ワンマン
『ワンワン!ワンマン!野音でワオーン!』
2016年4月2日(日)東京・日比谷野外大音楽堂
忘れらんねえよ オフィシャル先行
受付期間:10月9日(日)22:00~10月23日(日)23:59
枚数制限:1人4枚まで申し込み可

忘れらんねえよ OFFICIAL WEBSITE - Office Augusta

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる