森山直太朗とは、つまりどんな人物なのか? オールタイムベスト『大傑作撰』を機に改めて考える

森山直太朗について改めて考える

 デビュー作『乾いた唄は魚の餌にちょうどいい』の1曲目に収録された「レスター」で「なぜ僕は生まれてきたの」「今僕は本当に生きているの」とナイーブな心象を描いていた森山直太朗。自ら「御徒町と僕の創作の原点」と位置付けたこの曲から15年が経過し、「嗚呼」という意味を為さない言葉に無限とも言える感情を乗せるところまで登ってきた彼はいま、ようやく音楽と向き合う覚悟を決めたようにも見える。捉えどころがなく、様々な表情を持った直太朗だが、“歌とは何か?”を追求し続けることが彼の背骨になっていることは間違いない。最近のインタビューのなかで直太朗は、現在の歌に対するスタンスについてこんなふうに語っている。


「歌うことに関しては“楽器として自然な響きをしたい”という気持ちがあって。その正解はわからないんですけど、ひとつ言えるのは、自分のなかのコンプレックスとかトラウマ、プライドみたいなものを受け入れないといけないということなんですよね。そうしないと、表現のなかに弱さとして出てしまうんです。人間としての至らなさ、不完全な部分、ダメなところがあるのはしょうがないと思うけど、歌うという姿勢に入るときは、そこに向き合ってないと」


 冷徹に自分自身を見つめ、曖昧な部分を排除することなく、自らの捉えどころのなさも受け入れながら、その存在のすべてを歌に込める。森山直太朗の歌のなかにある多様な魅力は、そんな真摯な姿勢から導かれているのだと思う。


 ……とここまで書き終えた後、『大傑作撰』のトレーラー「森山直太朗 楽屋映像流出!?カメラがとらえた秘密?」を見ると、メイクさんとはしゃぐオカマキャラを見事に演じている直太朗の姿が。アーティストとしてどうなのか? と思うほどのおもしろさだが、やっぱりよくわからない、この人。

(文=森朋之)

森山直太朗『大傑作撰』トレーラー

■リリース情報
『大傑作撰』
発売日:9月21日(水)
初回限定盤(CD【花盤】+CD【土盤】(ボーナスディスク)&特典DVD)¥4,536(税込)
通常盤(CD)¥3,024(税込)

<収録曲>
【土盤】(初回限定盤ボーナスディスク)
1.レスター
2.さなぎの時代
3.今が人生~飛翔編~
4.君は五番目の季節
5.シルビア
6.坂の途中の病院
7.夕暮れの代弁者
8.僕らは死んでゆくのだけれど ※初CD化
9.優しさ
10.うんこ
11.よく虫が死んでいる
12.コンビニの趙さん
13.魂、それはあいつからの贈り物
14.12月(2016 ver.)※新録<初回限定盤>

【花盤】
1.夏の終わり
2.生きてることが辛いなら
3.どこもかしこも駐車場
4.花
5.若者たち
6.風花
7.愛し君へ
8.フォークは僕に優しく語りかけてくる友達
9.嗚呼
10.小さな恋の夕間暮れ
11.太陽
12.さくら(独唱)
13.日々
14.生きとし生ける物へ
15.虹(2016 ver.)※新録

【特典DVD】(初回限定盤特典)
Studio Session 2016 ~直太朗的録音箱集友楽~
1.夏の終わり
2.ラクダのラッパ
3.どうしてそのシャツ選んだの
4.明けない夜はないってことを明けない夜に考えていた
5.涙
6.どこもかしこも駐車場
7.未来 ~風の強い午後に生まれたソネット~
8.声

Interview「森山直太朗ってなんだろう」
~15年をめぐる、あるひとつの考察~

通常盤
CD※初回限定盤【花盤】と同じ内容

■ツアー情報
森山直太朗 15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』
<前半>※後半は後日発表予定

2017年1月27日(金)埼玉・川口総合文化センター リリア メインホール 18:00/19:00
2017年1月28日(土)埼玉・川口総合文化センター リリア メインホール 17:00/18:00
2017年2月4日(土)山梨・コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール) 17:00/18:00
2017年2月5日(日)群馬・ベイシア文化ホール 大ホール 16:00/17:00
2017年2月15日(水)山形・酒田市民会館 希望ホール 18:00/19:00
2017年2月19日(日)和歌山・和歌山市民会館 大ホール 16:00/17:00
2017年2月25日(土)千葉・市原市市民会館 17:00/18:00
2017年2月26日(日)栃木・佐野市文化会館 大ホール 16:00/17:00
2017年3月4日(土)神奈川・神奈川県民ホール大ホール 17:00/18:00
2017年3月10日(金)愛知・名古屋国際会議場 センチュリーホール 18:00/19:00
2017年3月12日(日)山口・防府市公会堂 大ホール 16:00/17:00
2017年3月19日(日)大阪・フェスティバルホール 16:00/17:00
2017年3月20日(月・祝)大阪・フェスティバルホール 16:00/17:00
2017年3月25日(土)福岡・福岡サンパレス 17:00/18:00
2017年3月26日(日)大分・日田市民文化会館 パトリア日田 16:00/17:00
2017年4月1日(土)高知・高知県立県民文化ホール オレンジホール 17:00/18:00
2017年4月2日(日)岡山・倉敷市民会館 16:00/17:00
2017年4月8日(土)石川・ 北陸電力会館 本多の森ホール 17:00/18:00
2017年4月9日(日)福井・越前市文化センター 16:00/17:00
2017年4月15日(土)秋田・秋田市文化会館 17:00/18:00
2017年4月16日(日)岩手・盛岡市民文化ホール 16:00/17:00
2017年4月20日(木)北海道・だて歴史の杜カルチャーセンター 大ホール 18:00/19:00
2017年4月21日(金)北海道・札幌市教育文化会館 大ホール 18:00/19:00
2017年4月23日(日)北海道・函館市民会館 16:00/17:00
2017年4月27日(木)東京・中野サンプラザ 18:00/19:00
2017年4月28日(金)東京・中野サンプラザ 18:00/19:00

チケット料金:¥6,900(全席指定・税込)※未就学児入場不可
チケット発売日:前半公演 2016年10月15日(土)

■関連サイト
森山直太朗オフィシャルサイト
森山直太朗『大傑作撰』特設サイト
森山直太朗フェイスブック
森山直太朗ツイッター

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる