動画アプリ『SNOW』で話題 whiteeeenは10代のリスナーにどうアプローチした?

whiteeeenがファンとの繋がりを広げた手法

 さらに、MVにもティーンを惹きつける仕掛けが含まれている。「ハンブンコ」「恋のテンキヨホウ」のMVは、メンバー本人が直筆で書いた歌詞やイラストで構成されている。それは、MixChannel内で定番となっている写真や文字を音楽の歌詞に合わせて編集し、投稿されている動画と同じ形式だ。そして「卒業ソング」 のリリックビデオの制作では、卒業にまつわる写真、動画を募集し、参加者にとって思い出に残るMVが完成した。

whiteeeen - ハンブンコ
whiteeeen「恋のテンキヨホウ」
whiteeeen 「卒業ソング」

 whiteeeenはリスナーに対して、曲を聴いて楽しむだけではなく、歌ったり、動画を作ったり、踊ったり……といった楽曲の様々な楽しみ方を提案している。どの楽曲も、それを歌う4人だけのものではなく、1つの楽曲を様々な形でたくさんの人と共有していきたいという想いが根本にあるのだろう。GReeeeNと同様に姿を出さずに活動しているwhiteeeenは、ライブ会場などで直接ファンと顔を合わせることできない分、様々なツールを使ってファンとの交流を図り、結果多くの人を巻き込んでいる。今後もより斬新な方法で、whiteeeenとその楽曲たちが、たくさんの人々の間で繋がっていくに違いない。

(文=大和田茉椰)

■リリース情報

whiteeeen『キセキ~未来へ~』
発売日:2016年8月17日

価格:¥1,180(税込)
<CD収録曲>

1. キセキ~未来へ~ ※映画『青空エール』主題歌

2. メロディー ※映画『青空エール』挿入歌


iTunes / レコチョクでも配信中。

■whiteeeen 公式アカウント

・オフィシャルサイト
Twitter / Facebook / LINE「友だち追加」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる