スピッツ 草野マサムネ、名曲誕生秘話を語る 「『ロビンソン』はタイのデパートで……」

 2番目に登場したスピッツは、番組が彼らの名曲を振り返る映像をオンエア。バカリズムが「これまでで一番作るのに苦労した曲は?」と質問すると、草野マサムネは「『ロビンソン』は、『正月までに何曲か作って持ってきて』と言われて休まずに作った」と語り、曲名については「タイに『ロビンソン・デパート』というのがあって、そこから……」と、誕生秘話を明かした。

 また、番組からピックアップされたバズワード「謎曲 おっぱい」について、草野は「作ったのが19~20歳のころで、そのくらいって『おっぱい is the world』って感じじゃないですか。あと、こんな曲を歌うロックバンドはいなかったし」と、楽曲が生まれた背景を明かし、新曲「醒めない」を演奏した。

 ほかにも、武井俊祐(ヴィンテージ)がロケを行ない、アーティストの魅力を探る「緊急指令! 今すぐ探リズム」では、AKLOのCDショップ行脚に同行した今回の放送。次回は乃木坂46、WANIMA、SCANDAL、夢みるアドレセンスなどが出演する予定だ。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる