TOKIO 長瀬、関ジャニ∞ 村上、KAT-TUN 上田の言動に見る、ジャニーズの「男らしさ」

KAT-TUN 上田竜也

 デビュー当初、笑顔を見せないクールなキャラだった上田竜也。その後、不思議ちゃんキャラに転向したり、ファンからは「女優」と言われるほど中性的なイメージを作ったり、幾度なくイメージチェンジをしている。しかし、ここ数年急激に“男らしさ”が上がってきている。その象徴となったのは、4月に放送された『オールスター感謝祭』(TBS系)の「赤坂5丁目ミニマラソン」ではないだろうか。プロスポーツ選手である神野大地選手とデッドヒートを繰り広げつつも、見事1位を勝ち取った上田。その際、「苦しかったんですけど、今自分の背負ってるものがメンバーとかファンの子とか色々あるので、絶対負けられないと思って最後まで出しきりました」とコメントしていた。番組が放送されたのは、KAT-TUNが充電期間に入ると発表された直後。ファンもメンバーも不安を抱えている時期にグループの糧となる功績を出し、しかも言葉ではなく行動で見せた点は非常に男らしいと言えよう。非常にストイックな性格で知られている上田。そんな彼だからこそ中途半端な言葉ではなく、男らしい行動を取ることができたのではないだろうか。

 一本筋の通った人は、自ずと男女問わず人気が出るものである。不器用だが真っ直ぐで男らしい彼らが人気を得るのは当たり前と言っても過言ではない。今後も様々な場面で、その男らしさを見せてくれることに期待したい。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる