Leola、『ラヴソング』出演で見つけた新たな挑戦「その瞬間の自分を生かしていきたい」

Leola、新たな挑戦を語る

「トライすることを恐れない」

ーー音楽についてのお話もお伺いします。デビューして今は、いろんなものを吸収してる時期だとも思いますが、最近好みで聴いている音楽はありますか。

Leola:最近は、洋楽だけじゃなくて邦楽もちゃんと聴こうと思って、改めていろいろ聴いてます。バンド系の音楽もよく聴くようになりましたね。感覚ピエロさんとか、Sumikaさんやヒトリエさんとか。今、そういう気分なのかもしれない。でも、変わらずジャック・ジョンソンも大好きなので。気分によって、聴くものも違いますね。

ーー幅広い音楽を聴いていますが、Leolaさん自身がアウトプットしていく音、言葉は心地よくオーガニックで、明るくポジティヴなものが多いです。

Leola:聴くものと、表現するものや歌うものって違うのかなと思っていて。私はなんでも吸収をしていろいろ入れたいタイプで。取り込むっていうところでいうと、こういう感情を表現するにはこういう言葉があるんだとか、こういうメロディがあるんだとかで。自分の声で何を歌うかっていう時には、それがそのまま出ていくわけじゃなくて、入ってきたものを噛み砕いて、自分だったら?と考えると、それは私になるんだと思うんです。だって、〈あんたの正義はいったいなんだ〉(感覚ピエロ「拝啓、いつかの君へ」)とかは、わたしからは絶対に出てこない言葉ですからね。だから面白いんだと思うんです。

ーーいろんな感情や言葉、攻め方を知るわけですね。

Leola:興味があるんですよね、この気持ちを人はどういうふうに表現するのかなとか。何に対しても、興味津々なので。それこそ、今回のドラマの現場もそうで。ここではどうやって進んでいくだろう?とか、この人は何をしている人なんだろうとか、そういうのも全部知りたいし見たいんです。デビューっていうタイミングで、さらにその気持ちが強くなっているんですよね。やっとスタートできて、見えてくる世界がぐんと広くなって、あれは何? これは何なんだろう?って、いろんなこと、いろんな人への興味がわいてきました。新しいことばかりで面白くて、ここでは何が起きてるんだろうって、首を突っ込んでみたくなっちゃうんです。

ーー今回、突然のドラマ出演という予想だにしなかったことがひとつ起きて。ここから先については、どう描いていますか。

Leola:自分が予想していたデビュー、そして次に向かっていく点とは、違うところにポンと打たれた点なんですけど。それを繋げていきたいなって思いますね。自分が歌っていきたい作品については、ずっと考えてきたことなので、そこは繋がっていくんじゃないかなと思っているんですけど。でも、今回は突然の変化でわたしの気持ちや状況もやっぱり最初のデビューからは変わっているので。その瞬間、瞬間の自分をリリースにも生かしていけたらいいなと思っているんです。今回、お芝居に挑戦させてもらったことから、この先どう繋げていくかに関しては、正直まだ追いついてないところもあって。また演技に挑戦していくのか、コンスタントにやっていきたいと思うのかに関しては、整理がついていないところもあるんですけど。確実に言えることは、お芝居だけじゃなくどんなことに対しても、チャレンジ精神とトライすることを恐れずにやっていきたい。ここまでたどり着くまでもそうだったんですけど、やらずに諦めるとか、やる前からできないっていうのがすごくイヤで。挑戦して、大失敗でもそれはそれでよくて。やってみることに意味があると思っているんです。この先、目の前に飛び込んできたもの、導かれたものがもしあったとしたら、やってみたいなって思っています。

ーーそういうチャレンジ精神は、もともとLeolaさんが持っているものなんですか。

Leola:もともといろんなことに興味を持つタイプではあったと思います。私は、オーディションがきっかけで今回デビューしたのですが、最初のオーディションは落選して、その後、強くなりました。初めて受けたオーディションで、あれをやっておけばよかった、これをやっておけばよかったって思うことがたくさんあって、そういう後悔をしたくないと思ったので。それからは、何かに取り組むにしてもあの時手を抜いたからよくなかったんだとか、絶対に思いたくないなって思って今まできています。

ーー負けず嫌いの気質が出ちゃいますね。それがいい方向にも導いてる。

Leola:やってみて、向き不向きとかやらなきゃよかったとかもあると思うんですけど。それを知れたことも、武器になるのもあるんじゃないかなと、信じています(笑)。前向きなんです。そのほうが、幸せだと思うんです。

(取材・文=吉羽さおり)

■リリース情報
『Rainbow』
発売日:2016年4月27日(水)
<価格>
初回生産限定盤 [CD+DVD]:¥1,500(税込)
[CD]
1.Rainbow
2.Sing for you
3.Summer time
4.Rainbow instrumental
[DVD]
Rainbow Music Video

通常盤[CD only]:¥1,000(税込)
1.Rainbow
2.Sing for you
3.Summer time
4.Rainbow instrumental
5.Sing for you instrumental
6.Summer time instrumental

期間生産限定盤[CD only]:¥500(税込)
1.Rainbow

■番組情報
フジテレビ系「月9」テレビドラマ『ラヴソング』
放送日時:毎週月曜21:00~21:54放送
番組URL

■オフィシャルサイト
http://www.leolalala.com/home.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる