電波少女が語る、“被害妄想”のラップ表現「絶望に向かって走っていくような描写が好き」

電波少女が語る、被害妄想のラップ

ハシシ「ようやくネット発の俺らも国民として認められたのかな」

電波少女「笑えるように」MV

ーー「笑えるように」もすごくハシシさんらしい曲ですよね。

ハシシ:基本的に絶望とかに向かって走っていくような描写が好きなので、それがいちばん出せた曲だと思っています。ちょっと前のバンドサウンドみたいな飾らないトラックに仕上げてもらいました。

ーー“オレたちの曲は、聴きやすい猛毒”ってリリックは、アルバム全体を指し示しているとも感じました。

ハシシ:基本的にこの曲は、2ちゃんねるに書かれていることとか、耳に入ってくる陰口に言い返したものなんです。不毛な争いで、やらない方がいいことをやったという感じですね(笑)。それと、流通やプロモーションとかについても言及しているけれど、それに対しては文句を言っているわけではなくて、自分も無知なところがあるので改めて学んでいきたいという意思表示なんですよね。俺が流通とかに怒っている曲ではないです。

ーー今作で電波少女のアーティスト性がより明確になったと感じたのですが、nicecreamさんは制作面でどんなことを?

nice:俺は全部できあがってからポンってもらいました(笑)。一応ライブでは一緒に歌ったりもするので、その歌詞を覚えたりはしましたけれど。DJもボタン押してるだけ。

ーーでも、nicecreamさんのダンスパフォーマンスは、電波少女のライブをほかにないものにしています。

ハシシ:ヒップホップのライブをするうえで、お客さんの想定の範囲内で収まっていたら嫌だなというのはあって、そういう意味でniceのダンスは重要ですよ。文化祭じゃないですけれど、いろいろなことがあった方が楽しいと思いますし。

ーーこの前はちょっとした小芝居も披露していましたね。

ハシシ:あれはなんだったんですかね? 解散からの復活という“茶番”を芝居にして、5月22日のライブに繋げてみたんですけれど、いまいちわかりにくかったみたいで、お客さんには全然伝わっていなかったです。もう忘れてください(笑)。でも、たとえクオリティが低くても、曲を披露するだけじゃないライブの面白さは伝えたいと考えていて。

nice:ラップとダンスって同じヒップホップカルチャーの中にあるのに、なかなか一緒にやる機会ってないんですよ。ダンスイベントは別に行われていて、交わってないんです。ダンスはダンスでひとつのジャンルみたいになってしまっているんですよね。でも、実際に見たら楽しいし、ダンスに興味がないひとでもショーとして普通に楽しめると思うんですよ。

ーーそういう面でも、ヒップホップに新しい風を吹かせてほしいです。

ハシシ:僕らはネット発ということで、新世代みたいに思われているところもありますが、結局のところ面白い人がちゃんと浮かび上がってきているんだと思うんです。ぼくりりもJinmenusagiも、これまで気付かれていなかっただけで、アンダーグラウンドにはほかにも凄い才能の持ち主はたくさんいるはず。ただ、最近はようやくネット発の俺らも国民として認められたのかな、という感じはしています。今後は日本語ラップのシーンだけではなくて、広く音楽シーンの中で存在感を出していきたいですね。

(取材・文=松田広宣)

■リリース情報
電波少女 『パラノイア』
発売日:5月11日(水)
価格:
初回限定盤(CD+DVD):¥2,300(本体)+税
通常版(CD):¥1,800(本体)+税
<収録内容>
1.拝啓
2.COMPLEX
3.RY feat. Jinmenusagi
4.オーバードーズ feat. NIHA-C
5.Mis(ter)understand
6.笑えるように
7.追伸

<DVD収録内容>
電波少女 解散&復活ワンマンライブ“茶番” at Shibuya WWW(2016年2月27日)
1.INTRO
2.INVADER feat. RAq
3.LIAR GAME Remix (dance showcase)
4.MO feat. NIHA-C
5.Earphone feat. Jinmenusagi
6.Mis(ter)understand

TOWER RECORDS ON LINE初回限定盤購入ページ
TOWER RECORDS ON LINE通常盤購入ページ

■ライブ情報
電波少女『パラノイア』発売記念インストアLIVE@HMV&BOOKS TOKYO 7Fイベントスペース
日時:2016年5月12日(木)19:00 START
場所:HMV&BOOKS TOKYO 7Fイベントスペース
内容:ミニライブ&サイン会
対象店舗:HMV&BOOKS TOKYO

電波少女『パラノイア』発売記念インストアLIVE @TOWER RECORDS新宿店
日時:2016年5月15日(日)21:00 START
場所: TOWER RECORDS新宿店 7Fイベントスペース
内容:ミニライブ&サイン会
対象店舗:TOWER RECORDS新宿、渋谷、池袋、秋葉原、横浜ビブレ

電波少女 E.P“パラノイア” Release Party
公演日:2016年5月22日(日)
会場:clubasia
出演:電波少女/ぼくのりりっくのぼうよみ/MINAMI NiNE
開場:17:00/開演:18:00
チケット料金:
前売り¥3,200(ドリンク別)
当日¥3,700(ドリンク別)

電波少女オフィシャルWeb

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる