寺嶋由芙、浦えりか、大森望が考える“中年アイドルファン”にオススメのアイドル現場

寺嶋、浦らが考える「中年アイドルファン」

20160405-omo3.jpg
大森望氏

 イベント終盤では、「今、ハロー!プロジェクトの中で誰が一番好きか」という話題に。まず、道重さゆみ推しであった大森は、長考しながらも「いまのモーニング娘。'16だと、ふくちゃん(譜久村聖)ですかね……。最近だったら石田亜佑美と小田さくらのだーさくペアが熱い」とコメント。浦は、「モーニング娘。10期のお披露目の時に脚が綺麗だった飯窪春菜ちゃんに愛着が湧いて、それからずっと推しています。あとは、石田亜佑美ちゃんは自分の(グループカラー)青と一緒なので」と熱く語った。最後に寺嶋は「私は℃-uteの(矢島)舞美ちゃんが好きです。本当にいいですよね……。美しいし、まつ毛の上がり具合とあごが好きなんですよ。モーニング娘。では安倍なつみさんを見ていて。なっちが卒業してからは久住小春ちゃんが『爆発的だ』と思ってすごい好きでした」と浦に勝るとも劣らない熱量で語った。

20160405-omo5.jpg

 

 岡島氏が「ハロー!以外で中高年にオススメの現場は?」と質問すると、寺嶋は間髪入れず「Dorothy Little Happy!」と叫んだ。寺嶋は続けてドロシーについて、「中高年率高いですよ。それはメンバーさんも言ってたんですけど、今は特に多い。以前よりさらに仙台に密着して頑張ってるから、昔から観てるお父さんみたいなおじさんオタがすごい応援している」と説明した。次に浦はオススメの現場に「さくら学院」を勧め、理由に「基本ホールで座って見れるんですよ。さくらはサイリウムではなくフラッグを振ればいいだけで、本当に老体に優しい。さくらは質のいい学芸会を見せてもらってありがとうございますみたいな、父兄のような気持ちになれるんです」と再び熱く語った。さくら学院を勧める浦に対して寺嶋が「あとはおじさんにオススメなのはアイドルネッサンスだと思います。本当に健やかな感じで、何も辛くない。全部が美しい。さ学が好きなら好きだと思います」と勧めた。

 ライブパートでは、寺嶋が1曲目に「好きがはじまる」を披露。イベントのテーマを考え「ふへへへへへへへ大作戦」や岡村靖幸の「だいすき」といった“おじさん”が反応する楽曲をパフォーマンスし、大森が道重さゆみにハマるきっかけになったというモーニング娘。の「歩いてる」をカバーした。

20160405-omo6.jpg
寺嶋由芙

 同書は、アイドルオタクへのレクチャーやコラム、ライブレポート、アイドルオタクとして知られるタワーレコード代表取締役の嶺脇育夫社長との対談を掲載している。“大人のためのアイドル入門書”を手にし、アイドルの現場に足を運んでみてはどうだろうか。

(取材・文=渡辺彰浩/写真=フチザキ)

『50代からのアイドル入門』
http://www.webdoku.jp/column/ohmori/

寺嶋由芙 オフィシャルサイト
浦えりかオフィシャルブログ「浦えりかの裏のうら」
男装ユニット 風男塾(ふだんじゅく)オフィシャルサイト
大森望 Twitter
岡島紳士 Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる