福山雅治が明かすラブソングの作詞法 「『愛してる』って言葉は使わないようにしている」

 ここで番組は、福山と蒼井が共演したドラマ『龍馬伝』の話をきっかけに、ラブソングについてのトークを展開。蒼井は「女性は男性が歌っているラブソングも好きだし、女の人が歌っているラブソングも好き」と話すと、福山が「男性もラブソングは好きですよ」と返答。蒼井が「福山さんは『愛してる』って言葉を歌詞の中に使わないって仰ってますもんね」と述べると、福山は「デビューアルバムの中でうっかり使ったことがあるんですけど、それ以来は封印してます」と答えた。これに対し、リリーが「日常生活で言ったことがないから使わないってことなんでしょ?」と尋ねると、福山は「相手に好きだという気持ちを表現するのにどうにも『愛してる』って言葉はフィットしない。この言葉は違う気がすると思って」と自身の作詞についての考えを明かした。

 ほかにも番組では、即興セッションでサザンオールスターズの「いとしのエリー」を披露したり、小室が付けた詞に対し、福山がその場で作曲を行なうなどした今回の放送。豪華出演者が揃う4度目の放送も、楽しみに待ちたい。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる