雨のパレード・福永浩平、バンドシーン刷新への所信表明「僕らが思いっ切りパンチを入れないと」

雨のパレード・福永が語る時代を塗り替える音楽

160227_a_2.jpeg

 

「擦り切れてる今日に〈調子はどう?〉って」

ーーオープニングの「epoch」は音の意味で今の雨のパレードを象徴する仕上がりになっていると思うのですが、どうやって作られた曲なのでしょうか?

福永:一定のリズムが背景にずっと流れてるんですけど、あのリズムをまず僕が提示して、最初はどの楽器を使うか迷ってたんですけど、Nord Padの音で何かないか選んで、そこが決まったら、さらに「これを入れて、これを入れて」って作って行きました。なので、やっぱり作り方はセッションですね。

ーー作り方自体は変わってないけど、その場にある機材が変わって、それによって曲の印象も変わったということですね。今回の制作のタイミングでは、同世代のどんなアーティストから影響を受けましたか?

福永:AstronomyyとOceaánは大きいかな。あとはDisclosureの新譜もよかったし、FKA twigsとかも、いろいろです。

ーーちなみに、新譜はいつもどうやってチェックしてるんですか?

福永:Apple MusicをはじめとしたサブスクリプションとYouTubeと、Twitterもでかいですね。あとはCDショップとか、何だかんだ新しいアーティストを知る機会が一番多いのはCDショップかもしれないです。教えてもらうっていうよりは、自分で見つけた方が好きになるなって感じてて、だから、お勧めされてもあんまり何でもかんでもは聴かないようにしてるんですよね。縁がある人とは、遠回りしてもどこかで出会うと思うんで。

ーーバンドというよりはプロデューサー的なアーティストからの影響が大きそうですが、逆に言うと、自分たちがバンドである意味をどのように捉えていますか?

福永:僕だけで作れているわけではなくて、当然プレイヤーそれぞれの意思や意見が入ってるし、ディスカッションしながら作れる環境があるっていうのは、すごく有意義だと思ってます。あと僕が思う「New generation」は、必ずしも打ち込みで作り込んだものではなくて、生のグルーヴと混ざり合った、絶妙なバランスのものにすごくグッと来るので、音は今を感じると思うんですけど、やってることはある意味原始的だとも思うんですよね。

160227_a_osawa.jpeg
大澤 実音穂(Dr)

ーー一方で、先行シングルとして発表された「Tokyo」に関しては、ちょっと他の曲と色合いが違いますよね。

福永:そうですね。わりとベースがベースしてるし、ギターがギターしてるし。

ーーこれは「Tokyo」っていう歌詞のモチーフが先にあったのか、それとも、まず曲ができて、そこから歌詞のモチーフが生まれたのかというと、どちらでしょうか?

福永:「東京」っていうタイトルの曲はいろんなアーティストが作ってきたので、僕自身も憧れに近いものを持ってて、いつかは作ろうと思ったんですけど、中途半端なものは作れないとも思ってて。でも、この曲のオケができたときに、これなら行けるんじゃないかって思ったんです。メジャーデビューっていうタイミングも含めて、今かなと。

ーーオケが先だとすると、そもそもなぜ他とはややテイストの違うものができたのでしょうか?

福永:ちょっと煮詰まっていたというか、『new place』ができて、「ここからどう動けばいいんだろう?」って考える時期があったんですよね。「僕が憧れる海外の若手の方々にどうすれば近づけられるんだろう?」と思ってる中で、気分転換じゃないですけど、一回セッション中に逸れたこともやってみようと思って。それで作って行ったら、「new place」ができたときと同じような、「これだ」っていう感覚があったんです。The 1975的な、都会的な感じがあるんで、そこから「東京」っていうのを連想したのかもしれない。

ーー福永くんの出身は鹿児島ですよね? 「Tokyo」の歌詞には、東京に対する福永くんのどんな目線が反映されているのでしょうか?

福永:僕の中でのいろんなアーティストが歌ってる「東京」の印象は、「冷たい街」とか、そういう感じなんですけど、でも、僕は上京してからそう感じたことがないんですよ。好きなものに溢れてるし、出会いだっていっぱいある。だから逆に、居心地がよすぎるんですよね。歌詞で〈引き寄せた東京 夢を捨てたって 生きてけるように出来た街だ〉って歌ってますけど、田舎よりも適当に生きていけるというか、中途半端に「夢を叶えた風」な人たちが多いんじゃないかって。

ーーなるほど。そんなどこかモヤモヤした気分を抱えた人たちに対して、〈調子はどう?〉と呼びかけていると。

福永:これは僕ら自身に向けても言ってて、〈I seem to be crazy〉って答えてるんですけど、自分らも擦り切れてる今日に慣れてしまっているところがあるんで、僕らも含めたみんなに〈調子はどう?〉って言ってます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる