アイドルネッサンス、アルバム『アワー・ソングス』詳細発表 新曲で高野寛、TM NETWORK、andropをカバー

アイルネ、フルアルバム詳細発表

■ニューアルバム「アワー・ソングス」情報公開に際するメンバーコメント

新井乃亜


初のアルバム発売に対しての気持ち

今回、念願だった私達のフルアルバムを発売することが決まり、とってもとっても嬉しいです!!!(泣)シングルとは違い、アルバムは沢山の曲が収録出来るので、これから皆さんの元に沢山の曲をお届けすることができるということで、今から楽しみで仕方ありません!♪ 私自身、今回のアルバム制作にあたり、《歌詞を伝えよう》というテーマ、目標を持ってレコーディングに臨みました。目標を達成できたかどうかは皆さんが聴いてからではないと分かりません…(笑)ですが!このアルバム制作の過程において、少なくとも私自身も成長できた部分があるのではないかなと思っています!そんな私達が沢山詰まったフルアルバム!是非沢山の方に手にとっていただき、この先永く聴いていただけるようなアルバムになったらいいなと思います!

収録曲での個人的おすすめ曲


おすすめ曲「ベステンダンク」
私はこの曲でハモりに挑戦しています!!レコーディングでは、ハモパートのところでも声に表情が出せるよう意識して歌いました。是非、6人のハーモニーをゆったりと聴いてみてください♪

2016年の目標

個人的にも、グループ全体としても歌の表現力を高めたいです!私達の思いが直接皆さんの心に届くような歌が唄いたいんです!いつかは、皆さんと私達、何も話さなくても歌で心が通じ合えるくらい…♪そのために、普段から歌詞をよく読んだり、1つ1つの言葉を大切に歌うことなどに注意して歌いたいです!

石野理子

初のアルバム発売に対しての気持ち

率直にとても嬉しいです!活動の中でどんどん新曲は増えていくのですが、音源化されていなくてライブでしか聴けなかった楽曲をこうやって形に残す事が出来て嬉しいです!あと、このアルバム1枚でアイドルネッサンスの事を知って頂きたいです。これまでの私達のシングル曲も全て収録されています!アイドルネッサンスは持ち曲全てがカバー曲ということが特徴のひとつなので、このアルバムを通して沢山の方に私達の活動を知って頂けたらなと思っています!

収録曲での個人的おすすめ曲


おすすめ曲「ベステンダンク」

本当にどの曲もオススメなので絞れません!!ですが、やっぱりこのアルバムのリード曲となる高野寛さんの「ベステンダンク」です。なんとなく切なさもあるが明るいメロディが気に入っています。素敵な原曲と、私たちのバージョンのアレンジの違いも、皆さんにも注目して聴いて頂けたらなと思います。そして、この曲の「ベステンダンク」という意味は、ドイツ語で"感謝"、"本当にありがとう"という意味があるのですが、その思いが歌詞全体にも込められていると思うので、そこを意識して歌いました!この曲が最後に向かうにつれて変化するメンバーのテンション感などを皆さんにも感じて欲しいと思っています。この曲で《今までとこれからが回り続けることに気づくだろう》の部分の歌詞が1番好きで、過去と未来との歯車を今噛 み合せながら進んでいるんだよ、って言われている気がして、初めて聴いた時は歌詞にドキッしました!

2016年の目標

私達は今どんどん前に進んでいかなくてはいけないグループだと思っています。ライブの規模がどんどん大きくなる一方で私達がそれについていけなくなったらそれで終わりなので、日頃からメンバーで色々な面で支えあっていって、《今立っているステージよりもっと大きく!》と、貪欲なグループになっていきたいです!

比嘉奈菜子

初のアルバム発売に対しての気持ち


今回私達アイドルネッサンスは、1stフルアルバム『アワー・ソングス』を3月22日に発売することが決定しました!!私達アイドルネッサンスはT-Palette Recordsに参加させていただいて約1年ちょっと、その間にシングルも3枚も出させていただきました!!以前から店内に並ぶアイドルさんやアーティストさんのアルバムを見て《アルバムいいなぁ〜、こんな曲数…アイドルネッサンスも出したい!》ってずっと前から思っていました。なのでこの発表を受けた時には、ライブ中にもかかわらず感極まって泣いてしまうメンバー、突然の出来事で何が何だか理解できなくて口をポカーンと空けたままのメンバー、余りのサプライズ発表に驚きました!!!私自身も突然のことでしっかり把握できずでも”フルアルバム”という言葉自体ものすごく嬉しくて嬉しくて。しばらくして落ち着いた頃には、既に《アルバムにこれ入れたい!》、《あれも入れたい!!!》って頭の中で考え始めてました。私達アイドルネッサンスは1950年代〜2010年代の名曲をカバーしていて、ジャンルや世代問わずいろいろな音楽を私達の歌とダンスで表現しています。
そして私達が活動し始めて今年の5月で3年目になりますがカバーさせていただている曲が現在約50曲あります!!!!
50曲もあるのでまだ音源化されていない曲もまだまだあります!!!私の中で収録される曲がすぐ浮かんできました!!

収録曲での個人的おすすめ曲


おすすめ曲「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」
この曲はライブでも人気曲でサビ部分ではジャンプしたり、最後にはコールアンドレスポンスもあり、お客さんも私達もすごくテンションの上がる一曲なのですが、《この曲を音源化したい!!!》って思っていたので、収録曲が決まった 時は本当に嬉しかったです!!!
そして音源ではライブとは違うこの音源でしか聴けない魅力もたくさんあります!当時の記憶を思い出し懐かしみながら、私達のライブを思い出しながら、テンションをひたすらあげたい時、いろいろな方のいろいろな聴き方で私達の歌を聴いていただけたらなと思います!!!

2016年の目標

2016年アイドルネッサンスは3月22日に1stフルアルバムを出させていただくと共に、もっともっとたくさんの方に私 達の名曲ルネッサンスという活動を知ってもらい、そしてたくさんの方に私達の歌を届けられたらなと強く思います。そして今年の5月4日にはにはアイドルネッサンス結成2周年になるので今までのアイドルネッサンスとはちがう、そして今までよりもっとパワーアップし、そして何よりも初心を忘れずいつも通りいつも以上に頑張って行きたいと思います!!!!これからも応援よろしくお願いします!!

南端まいな

初のアルバム発売に対しての気持ち


今まで本当に色々な曲をカバーさせて頂いているので、その曲たちを1枚のCDで聴けるようになるのが本当に嬉しいです!普段、ライブでよく歌っている曲や、あまり披露したことがない曲や、新曲も入っているので、発売日がすごく楽しみです!このアルバム1枚でアイドルネッサンスがどういうグループなのか、わかると思います!ですので、全国の方に、アイドルネッサンスをまだ知らない方にも手に取って頂きたいです!そしてみなさんへの感謝の気持ちも込めて歌っているので、本当にたくさんの方に聴きていただきたいです。

収録曲での個人的おすすめ曲


おすすめ曲「金曜日のおはよう」
私がおすすめする曲は「金曜日のおはよう」です!カバーさせて頂く前から好きだったのもありますが、本当に可愛い曲です!アイドルネッサンスがカバーしている曲の中でも特に可愛いらしい曲です。曲がストーリー仕立てになっていて、その中で切ない気持ちや、キュンとするような気持ちをメンバーみんなの声で表現しているので、ぜひ聴いていただきたいです!そして、ぜひ聴きながらキュンキュンして頂きたいです!

2016年の目標

セカンドワンマンライブを終えた後、このアルバム発売や、そのリリースイベントや、広島でのライブもあるので、もっともっと全国の方にアイドルネッサンスを知っていただきたいです!そして、ライブに来たい!もっと観たい!と思っていただけるように、歌やダンスやトークなど、もっと磨いていきたいです。

宮本茉凜

初のアルバム発売に対しての気持ち

念願だったアルバルの発売が決まって、とにかく純粋にすごくすごく嬉しいです!
約2年間活動してきて、既に50曲以上のカバーをさせて頂いている私達ですが、全ての曲が音源化出来ているわけではなかったので、もっともっと沢山の曲を音源として届けたいなという想いがとても強かったです。今回アルバムが出せるのはとても嬉しくもあり、アイドルネッサンスにとって良いチャンスだと思います。私達は歌を届ける事をとても大事にしているし、楽曲も年代やジャンルを問わずとにかく幅広くカバーしている、それが私達の武器でもあるので、小さいお子さんから若い方、大人やご年配の方まで、とにかく色んな層の方に私達の音楽が届いて欲しいなと思っています。今回のアルバムのタイトルも『アワー・ソングス』ということで、収録される曲たちはアイドルネッサンスの歌でもあり、み〜んなの歌でもあります。
この一枚にアイドルネッサンスが沢山詰まっているので、1人でも多くの皆さんの手元にこのアルバムが届くように、これからも1曲1曲心込めて歌っていきたいと思います。

収録曲での個人的おすすめ曲


おすすめ曲「太陽と心臓」

「太陽と心臓」です!!この曲は私達の2ndシングルなんですが、既に廃盤となってしまったシングルで、もう手にすることが出来ないんです!!そんな「太陽と心臓」が今回このアルバムに収録されるということで、今まで欲しかったけど買えなかった〜って皆さんも是非喜んで頂きたいです!!この曲は歌詞がすごく前向きで、どんなに辛いこと苦しいことあっても、《下を向いてちゃいけない》って教えてくれる、本当に素敵な1曲で、私自身もこの曲から沢山元気をもらいました。前向きな気持ちで明るく、そして元気に歌い上げているので、このアルバムをきっかけに、もっともっと沢山の方にこの曲の良さを知ってもらえたらなと思います!

2016年の目標

まずはもっともっと自分のパフォーマンスに磨きをかけていきたいです!元々、歌もダンスも凄く得意でない私ですが、歌うことも踊ることも大好きだ、と最近改めて感じているので、大好きななった気持ちをしっかり持って、もっと技術面を伸ばしていきたいです!最近、自分の課題を明確に出来たので、その課題をクリアしていけるように日々努力!とにかく努力努力努力!で頑張りたいと思います!そして、もう1つ欲を言うと、私は他のアイドルさんも大好きなので、今年は様々なアイドルさんとのツーマンライブをたっくさんやりたいです!!
2016年に入って、もう既に2組のアイドルさんとツーマンが実現したので、もっともっともーっと沢山ツーマンライブしたいです!!その為にも、自分のパフォーマンスをもっと磨いて、グループ全体のスキルも上げていきたいと思います!!

百岡古宵

初のアルバム発売に対しての気持ち


「Funny Bunny」のリリースイベント最終日に、タワーレコード嶺脇社長からサプライズでお手紙が届き、《フルアルバムが発売する!》というお話で、その時は言葉に出来ないくらいの嬉しさでした。ずっと《アルバム発売したいね!》という話をしていたので1つ夢が叶ったような気がしてすごくすごく嬉しくて涙が出ました!でも、正直フルアルバムって聞いたときに《フルアルバムっていうことは全曲?》って思っていたんですけど違いました笑 でも、私達は名曲ルネッサンスという、様々なジャンルの色々な世代の曲をカバーしているので、このアルバムを聞いて、曲を知っている方には私達が歌うことでの違いとか、懐かしみを感じて欲しいし、知らない方には新鮮味を感じてもらいたいなって思ってますそして、いつも応援してくださるみなさんへの感謝、メンバーへの感謝、いつも支えて頂いてるスタッフのみなさんに感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います。

収録曲での個人的おすすめ曲


おすすめ曲「Yeah! Yeah! Yeah!」

私のおすすめの曲は、「Yeah! Yeah! Yeah!」です!!この曲は、ちょっぴりマイナスな気持ちの君を応援していく前向きな明るい曲なんですが、私は歌い出しのパートを頂きました!とっても緊張したんですけど気持ちを込めて歌いました!!!みなさん!是非注目して聞いてみてください!!!

2016年の目標

2016年のアイドルネッサンスの目標としては、日本全国の色々な場所にもっとお邪魔したいなと思っています!!去年は、夏の間に関東6県を回らせて頂いたり、私の地元盛岡での初の凱旋ライブをやらせて頂いたりしたのですが、盛岡での凱旋ライブを通して、《もっと各地の方に私達のことを知ってもらいたい》という気持ちが強くなりました!!!色々な世代の様々なジャンルの曲を歌わせて頂いているので、もっと色々なジャンルの曲にもチャレンジしてみたいなって思っています!
例えばヒップホップとかを歌ったりとか、もっと色々な曲を歌いたいなーって思ってます!そして個人的には、地元が盛岡での活動がもっと増えたらいいなーって思っています!!ラジオ番組の活動も昨年からやらせて頂いてます。地元の盛岡からアイドルネッサンス・百岡古宵を広めていきたいです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる