ハロプロの新鋭・こぶしファクトリーは、今追うべきアイドルの筆頭株?

こぶしファクトリー『チョット愚直に!猪突猛進』

 また、来歴と共に紹介したいのは、早くも説得力さえ感じさせる、力強いパフォーマンスをみせてくれるメンバー。結成こそ15年1月であるものの、その道のりをたどると様々なドラマがみえてくる。 全員がハロプロの育成組織である“ハロプロ研修生”からの昇格組だが、リーダー・広瀬彩海と井上玲音は当初、つんく♂がプロデュースした外部プロジェクト“ナイスガール・トレイニー”から研修生へ加入。立ち位置としてハロプロへの憧れを抱きながらステージで鍛え上げられた彼女たちが、現在、とりわけ歌やダンスにおける主要なポジションをユニット内でつかみ取っているというのは、胸を熱くさせてくれるものがある。

 広瀬、井上と共に主軸となる浜浦彩乃は、11年に同じくメンバーである小川麗奈、田口夏実、と共に研修生としてデビュー。当初から研修生内で昇格への期待が高かった逸材であったが、ファンにとってもこぶしファクトリー結成までの期間は長く感じられた。それは、愛称の「浜ちゃん」にちなみ、ユニット名が別称「浜ちゃんズ」と呼ばれることからもうかがえる。

 浜浦、小川、田口に続いて研修生へ加入した野村みな美、和田桜子、藤井梨央もメンバーに加わるこぶしファクトリーは、けっして過言ではなく「今追うべきアイドル」の1組といえる。それはアイドルファンならではの「成長や飛躍の過程を見守りたい」という、強い欲求に応えてくれる存在だからこそだが、研修生としての経験、先輩ユニットの背後でステージへ立っていた彼女たちの軌跡を公演映像からたどりながら追いかけると、さらに楽しむことができるのでおすすめしたい。

■カネコシュウヘイ
編集者/ライター/デザイナー。アイドルをはじめ、エンタメ分野での取材や原稿執筆を中心に活動。ライブなどの現場が好きで、月に約数万円はアイドルへ主に費やしている。執筆媒体はWeb『ダ・ヴィンチニュース』『クランクイン!』『ウレぴあ総研』、雑誌『日経エンタテインメント!』など。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる