関ジャニ、キスマイが健闘! 『ライブ動員ランキング』が示すジャニーズグループの動向とは

 今回の結果は、各グループが2015年に高い人気を保持しながら、それぞれに見合う規模での全国ツアーを行った結果のようだ。また佐藤氏は、同ランキングにランクインしたグループにはある共通点があるとも話す。

「嵐、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、ジャニーズWESTの4グループが『メンバー同士の仲が良く、積極的に絡み合う』ことで共通しています。ジャニーズのライブでは、メンバー同士が肩を組んだり、MCでふざけあったり、という仲むつまじい姿を見られることが醍醐味のひとつ。それぞれのステージングに、ファンが『ただ見ているだけで楽しい、幸せ』と思えるような安心感があるからこそ、高い集客率に繋がっていくのでは。その視点から見ると、3位のKis-My-Ft2だけは異色かもしれません。彼らは、仲の良さよりも個々の個性が際立ったグループという印象です。では何故ランクインしたのかと考えると、やはり『キスマイBUSAIKU!?』に代表されるメディア露出の成果でしょう。この2、3年の勢いは他グループの追随を許さないほどで、まだまだファン層を拡大すること間違いなしです」

 Kis-My-Ft2の急成長ぶりには目を見張るものがあり、今年の活躍にも期待が募る。一方、「仲良し度ランキング」の側面も見受けられる2015年ライブ動員ランキング。現場でしか見られない一瞬があるからこそ、ファンは足を運び続けるに違いない。

(文=遠藤良美)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる