ジュネス☆プリンセスが見せた“成長期の疾走感” 3rdワンマンライブをレポート

ジュネプリ3rdワンマンレポ

20160209-junepri7.jpg

 

 アンコールでは再び「DSK序曲」を歌った後、前日(1月30日)が誕生日だった姫川風子の生誕祭が行われ、MMB48・渡辺美優紀の「わるきー」を歌った。

 この曲は姫川がファーストワンマンライブで歌った曲で、自分の成長した姿を見せようと選んだのだが、ファンが用意したサイリウムに感極まったのか、途中から泣き出してしまう。姫川は歌い終わった後、「16歳から17歳になる中で自分の見えている世界が全てではない。いろんなことがダメになる瞬間を見て、自分が変わらないといけないと思った」と、この一年の心境を語り、「そんな時に見てくれたのは……オタク」と語った。

 「姫川は変人なんですけど、ずっとついてきてくれた。そんな人たちは絶対にオタクしかいない」と続け、「みんなことが大好きすぎて吐きそう」という、この日一番パンチの効いた言葉が炸裂した。「わたしはアイドルのまま17歳になれてよかったです。これからもずっと見ててもらえますか?」という言葉には嘘は感じられず、オタクたちとの信頼関係が、うらやましいと感じた。

 MCをはさんだ後、歌われたのはジュネ☆プリの代表曲「Shiny Stone」。

20160209-junepri8.jpg

 

 夢に向かって突き進む彼女たちの姿を、そのまま歌にした曲だ。ステージでがんばるメンバーと、彼女たちを応援するファンとの関係も歌われた気持ちの盛り上がる一曲だ。「誰も知らない 磨き続けた原石 ついに今 輝く」という歌詞が今の彼女たちにピタッと当てはまる。最後に「イタズラに花の色」を再び歌ってライブは終了。「ちょっと目を離すと、すぐに成長しちゃうぞっ!」というフレーズどおり、成長する5人が一気に駆け抜けた激しいライブだった。

■成馬零一
76年生まれ。ライター、ドラマ評論家。ドラマ評を中心に雑誌、ウェブ等で幅広く執筆。単著に『TVドラマは、ジャニーズものだけ見ろ!』(宝島社新書)、『キャラクタードラマの誕生:テレビドラマを更新する6人の脚本家』(河出書房新社)がある。

■セットリスト
1.キミにSE・NO・BI
2.ING ~ジュネス☆プリンセスのテーマ~
3.キラリ☆夏メモリー
4.イタズラに花の色
5.DSK序曲
6.LIFE IS THE GAME
7.Roll The Dice
8.AS ONE / Special Deals.(ex.MCハル・MCニャース)
9.はぁ~とTick★Tickウェディング
10.orion
11.放課後リップス
~アンコール~
12.DSK序曲
13.わるきー(NMB48・渡辺美優紀)姫川風子ソロカバー曲
14.Shiny Stone
15.イタズラに花の色

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる