SAが結成30年を越えてメジャーデビューした理由「オレらは音楽で若い世代にビンタしていきたい」

SAがメジャーデビューの理由語る

「14年活動してるとね、客の入れ替わりもあるわけです」(NAOKI)

――そんな活動をしてきたSAはもちろん、お二人はバンドブーム時代から活躍してきた(BAD MESSIAH、LAUGHIN' NOSE、COBRA、DOG FIGHTなど)わけですが、そうした中でシーンの移り変わりみたいなところも感じたりしますか?

TAISEI:オレたちの時代はミュージシャンがバカだったよね。最近の子たちはみんな頭がいい。でもその分、個性はオレらの頃のほうがあった気もするなぁ。今はみんな下向いて弾いてたり。「オマエとオマエが入れ替わっても解らねぇよ」って、説教したこともある(笑)。

NAOKI:今はテレビやネットで何でも見られるし、楽器を始めたいと思えばスクールがある。みんな同じようなギターと機材で、同じような音を出している…。時代なのかもしれないけど、危惧するところもありますね。

TAISEI:でも、若い子らでもアツいヤツはいるからね。時代のせいばかりにするんじゃなくて、「おまえ、違うだろ?ホントはもっとアツいだろ?」って、そういう連中の心をくすぐっていきたい。

NAOKI:オレらのメッセージの“核”はそこだからね。

TAISEI:オレらは、先生にぶん殴られてきた世代なわけよ。でも最近の先生は殴らないっていうじゃない? だからオレらは音楽でビンタしたいね。「バチーーン!」「よっしゃあ、いい音鳴ったで!」みたいな(笑)。

――今作『ハローグッドバイ』ですが、オリジナルアルバムではなく、ベストアルバムという形にしたのは?

TAISEI:オレら、日本でベスト盤出してないのね。アメリカと、台湾と、ヨーロッパと……、海外は行く度に作ってるんだけど。だから、初めて観たお客さんが、どれを買っていいのか解らないみたいで。フェスやイベントでの30~40分、オレたちのベスト的なステージを観て気に入ってくれた人に「入門編です」って渡せるものが良いなと思って。

NAOKI:これまでは物販で「どれがお勧めですか?」「全部です」「じゃあ、全部ください」なんて大人買いしてくれる人もいたよ(笑)。でも高校生くらいの子だとそれは難しいから「ライブで何が良かった?」「“フンフ~ン~♪”って、歌ってたヤツです」「じゃあ、これだよ」なんて。

TAISEI:ああ、それシングルやわぁ~。アルバム薦めんかいっ!!

(全員爆笑)

NAOKI:14年活動してるとね、客の入れ替わりもあるわけですよ。野音で初めて観たという人もいたし。となると、旧作が解らない、調べたら十何枚出てる、廃盤になってるものもある…。だから、「2016年、SAはまたここから始まる」という意味を含め、新曲もぶっ込んで、広くアピールできるものとして必要だなと。

――アルバムのオープニングを飾るのが新曲2曲。「START ALL OVER AGAIN!」は明るいロックンロール、「新しい歩幅」はアコースティックギターのイントロが印象的なフォーキーな仕上がりで。タイプの違う楽曲ですが、新たな始まりを予感させる2曲ですね。

TAISEI:野音というゴールのテープを切ったあと、また新たなゴールに向けて「START ALL OVER AGAIN!、さぁ、もう一発いくぞ!」という決意表明でもある。バンドの結束がより固まったこのタイミングで、SAという“オッサンのカタマリ”をぶつけてやろうかなと。新しい世界もまだまだ見たいし、新しい笑顔もいっぱい見たい。これからも出会いが増えて行く中で、別れも経験していくだろうし。でも単に「バイバイ」じゃなくて、別の道に行くんだったら、「そっちで頑張ってくれよ、でもまた会おうぜ!」という、だからタイトルを『ハローグッドバイ』にしたんだけど。

――「新しい歩幅」の〈誰だってサヨナラなんてしたくないに決まってるはずさ〉という言葉が印象的でした。

TAISEI:サヨナラなんて、してぇわけねぇじゃん……ふと、そう思ったよね。若い頃は何も考えてなかったし、シド・ヴィシャスみたいな生き方がカッコイイみたいに思ってもいたけど、この歳になると、そういうもんじゃないんだなと。

――レコーディングし直された楽曲は4曲あります。

TAISEI:振り返ってみて「もうちょっとこういう音で録りたかったな」という楽曲たちだね。それと、ライブを経て育っていった音で、もう一度録音してみたかったんです。

NAOKI:「さらば夜明けのSkyline」はそんなに古い曲ではないんだけど、ずっとライブでやり続けてるんで、ずいぶん変わってきたというのもありますし。「GET UP! WARRIORS」も定番のアッパーソングなんですけど、出した音源は生産中止になってて。だから今後、新しいファンが聴けなくなるかもという状況もあったりするから、大切な曲はもう1回録り直そうと。

――「サマーホリデイズスカイ」はライブでの定番“SAコール”も入ってますね。

NAOKI:オレらがやってるんだけどな、「SA! SA!」って(笑)。

TAISEI:ライブがそうだからね。「DON’T DENY,GIVE IT A TRY!!」もちゃんと「かかってこいやー!!」って入れてるから。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる