アイドルネッサンスが1stワンマンで見せた情熱と向上心 “新天地”でどんなドラマを生み出すか?

アイドルネッサンス、1stワンマンレポ

20151005-idolne9.jpg
百岡古宵

 アンコールでは、会場にバスドラムが鳴り出すと、メンバーがステージ袖から登場。新井が「アンコール行けますか? 手拍子お願いします!」と話し、チャットモンチー「シャングリラ」が披露された。新井は「今日は初めてのワンマンライブなので、メンバーみんな思ったことあるよね?」と話を振ると、宮本は「ステージに立ったら想像以上に素敵な景色が目の前にあって、みなさん一緒に盛り上がってくださったり、すごい楽しい空間でした。これからは6人でアイドルネッサンスとして、もっともっと上を目指してやっていこうと思います」と話し、百岡古宵は「もう~みなさん最高ですよ! 今日のライブのタイトルが『エビスではじまるネッサンス!!』じゃないですか。恵比寿ザ・ガーデンルームで定期公演を行わせて頂くということで、もっともっと今のワンマン以上のパワーアップした定期公演でのライブを見せていこうと思ってます」とコメントした。

20151005-idolne13.jpg
南端まいな

 続けて、石野は「今日までいろんな不安とかもあったんですけど、そんなのかき消されて、すごく楽しい1日になりました! これからはこの6人でいろんなことを経験して、メンバーと向き合って、もっともっとみなさんが想像しているアイドルネッサンスよりも遥かに超えたアイドルネッサンスになりたいと思っています。これからもアイドルネッサンスについてきてください!」と意気込みを語り、南端まいなは「今日は楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて。みなさんと最高の1日に出来たんじゃないかなと思っています。AKIBAカルチャーズ劇場から、恵比寿ザ・ガーデンルームさんへとステージが大きくなったんですけど、ここも満員にして、みなさんと楽しむという初心は忘れずに、もっともっと大きなステージを目指していきたいです」と変わらぬ思いを述べ、比嘉奈菜子は「皆さんの期待してくださってる以上に、私たちは全力で頑張っていきます」とコメントした。

20151005-idolne12.jpg
比嘉奈菜子

 最後に新井は「今日このステージに立ってみて欲が出ました! もっともっと大きな景色を見たい! 本当に心の底から思ったので、これからもアイドルネッサンスをよろしくお願いします!」とコメントし、続けて「私たちアイドルネッサンスから嬉しいお知らせがあります!」と叫ぶと、スクリーンには10月から12月に3カ月連続で音源がリリースされることが発表された。アイドルネッサンスの新しい挑戦として10月27日にミュージックフォトカード『タイム・トラベル/Lucky』が、11月24日にも第2弾となるミュージックフォトカードがリリースされることについて、宮本は「たくさんのアーティストさんのカバーをしてきて、多くの音楽に触れ合ってきた私たちアイドルネッサンスだから出来る商品なんじゃないかなと思うんですよ!」と豪語すると、会場からは拍手が起こった。

20151005-idolne10.jpg
新井乃亜

 さらに12月22日には5枚目となるシングルをリリースすることも発表。宮本は「連続リリースを通してアイドルネッサンスの活動をもっと沢山の方に知って頂いて、まだまだレギュラー公演でしか披露したことのない曲も全国に発信していきたいと思っています。発売を楽しみにしていてください!」とコメントした。続けて、2016年2月28日には恵比寿リキッドルームにて2nd ワンマンライブが行われることも決定した。「この年明けのワンマンライブはキャパも900人、倍近くになるということで、必ず満員にして絶対成功させたいと思います!」と宮本が宣誓し、「次の曲で本当に本当に最後の曲となります。最後の曲はこの会場にいるみなさんと一体になって終わりたいと思います」と話した。

20151005-idolne11.jpg
宮本茉凜

 アンコール最後の楽曲として、抑揚たっぷりの石野のボーカルで始まったのは、THE HIGH-LOWS「日曜日よりの使者」だ。同曲は、9月21日にAKIBAカルチャーズ劇場にて行われた『アキバで想い出トラベルネッサンスvol.6 橋本佳奈卒業公演』で披露され、新たにレパートリーに加わった楽曲。<シャラララ>と手を振るパフォーマンスに会場は一体となり、ライブを締めくくった。

20151005-idolne6.jpg
石野理子

 アイドルネッサンスのYouTubeチャンネルに公開されている動画『~はじまるネッサンス~【秋葉原→恵比寿】アイドルネッサンス』の中で、メンバーは慣れ親しんだ秋葉原から、新天地となる恵比寿へ移る心境を語っている。秋葉原を離れるのは寂しいと話しながらも、南端は「恵比寿でやっても、どこでやっても、お客さんと楽しみたいというのは忘れない」と語り、新井は「新しい一歩を踏み出すんで、全力で頑張りたいと思います」と述べている。これから恵比寿ザ・ガーデンルームにて定期公演が行われる中で、様々なドラマが生まれるだろう。そして、その先にある、恵比寿リキッドルームで行われる2nd ワンマンライブにて、彼女たちがどんな景色を見せてくれるのか楽しみでならない。

(文=渡辺彰浩/写真=石垣星児(BLOCKBUSTER))

20151005-idolne7.jpg
アイドルネッサンス

10月4日(日)恵比寿ザ・ガーデンルーム
アイドルネッサンス『1st ワンマンライブ エビスではじまるネッサンス!!』
■セットリスト
1.夜明けのBEAT(フジファブリック)
2.流星のサドル(久保田利伸)
3.PTA〜光のネットワーク〜(ユニコーン)
4.異邦人(久保田早紀)
5.LUCKY(スーパーカー)
6.星のラブレター(THE BOOM)
7.タイム・トラベル(原田真二)
8.Good day Sunshine(SAWA)
9.恋する感覚(Base Ball Bear feat. 花澤香菜)
10.う、ふ、ふ、ふ、(EPO)
11.ガラスのジェネレーション(佐野元春)
12.夏の決心(大江千里)
13.YOU(大江千里)
14.太陽と心臓(東京スカパラダイスオーケストラ)
15.ミラクルをキミとおこしたいんです(サンボマスター)
16.ドカン行進曲(己編)(THEイナズマ戦隊)
17.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(岡村靖幸)
18.手を打ち鳴らせ(THEイナズマ戦隊)
19.ガリレオのショーケース( UNISON SQUARE GARDEN)
20.17才(Base Ball Bear)
<アンコール>
EN1.シャングリラ(チャットモンチー)
EN2.日曜日よりの使者(THE HIGH-LOWS)

20151004-idoljk.jpg
7インチシングル『17才』

■リリース情報
7インチシングル『17才』
発売:10月10日(土)タワーレコード新宿店先行発売
   10月17日(土)タワーレコードオンライン発売
※タワーレコードオンラインでのご予約は10月13日AM10:00〜開始
価格:¥1,700+税
<収録曲>
A面 17才
B面 太陽と心臓

『未定』
発売:12月22日(火)
詳細は随時発表

■ミュージックフォトカード情報
第1弾ミュージックフォトカード
『タイム・トラベル/Lucky』
発売:10月27日
価格:各¥2,000+税
全7種

【商品形態】
ミュージックフォトカード アイドルネッサンス ver(TPRM-0005)
ミュージックフォトカード 新井乃亜 ver(TPRM-0006)
ミュージックフォトカード 石野理子 ver(TPRM-0007)
ミュージックフォトカード 比嘉奈菜子 ver(TPRM-0008)
ミュージックフォトカード 南端まいな ver(TPRM-0009)
ミュージックフォトカード 宮本茉凜 ver(TPRM-0010)
ミュージックフォトカード 百岡古宵 ver(TPRM-0011)
※アイドルネッサンスverには集合ショットの写真が1枚封入
※各メンバーソロverにはそれぞれのソロ写真が1枚封入

【ダウンロードコンテンツ】
新曲音源
タイム・トラベル(原田真二カバー)
Lucky(SUPERCAR カバー)

映像コンテンツ(mov データ)
『アイドルネッサンス ワンマンライブドキュメント&メンバーインタビュー(予定)』(約25分)
インタビュアー:音楽ライター 南波一海

音声コンテンツ(mp3 データ)
『あらちゃんラジオ』
※以下の商品ごとにダウンロード可能コンテンツが変わる
“全員収録 Ver(仮称)” [アイドルネッサンス ver(TPRM-0005)]
“あらちゃんラジオ 新井乃亜のひとり喋り編” [新井乃亜 ver(TPRM-0006)]
“あらちゃんラジオ ゲスト石野理子編” [石野理子 ver(TPRM-0007)]
“あらちゃんラジオ ゲスト比嘉奈菜子編” [比嘉奈菜子 ver(TPRM-0008)]
“あらちゃんラジオ ゲスト南端まいな編” [南端まいな ver(TPRM-0009)]
“あらちゃんラジオ ゲスト宮本茉凜編” [宮本茉凜 ver(TPRM-0010)]
“あらちゃんラジオ ゲスト百岡古宵編” [百岡古宵 ver(TPRM-0011)]

第2弾ミュージックフォトカード
発売:11月24日
詳細は随時発表

■ライブスケジュール
10月10日(土)7インチシングル発売記念インストアイベント@タワーレコード新宿店
10月11日(日)TOWER RECORDS presents 6MIC7SOUL∞ -mix2-@新宿 ReNY
10月18日(日)V.V.POPS vol.4@下北沢 GARDEN
10月24日(土)つりビット Presents 「俺得だよ!全員集合!〜原宿・10 月の陣〜 」@原宿アストロホール
11月8日(日)アイドルネッサンス新レギュラー公演 vol.1@恵比寿ザ・ガーデンルーム
11月15日(日)アイドル横丁プレゼンツ「アイドルネッサンス」「大阪☆春夏秋冬」ツーマンライブ@TSUTAYA O-WEST
11月22日(日)@JAM the Field vol.8@LIQUIDROOM
12月5日(土)LiVE GiRLPOP Vol.5 〜Emotion〜@赤坂 BLITZ
12月12日(土)アイドルネッサンス新レギュラー公演 vol.2@恵比寿ザ・ガーデンルーム
2016年2月28日(日)2nd ワンマンライブ@恵比寿リキッドルーム

アイドルネッサンス オフィシャルサイト
http://idolrenaissance.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる