Hey! Say! JUMPが担う、新世代のジャニーズサウンドとは? その「音楽との向き合い方」を検証

 ということで『JUMPing CAR』は、全体的に言えば、安定のダンス・ポップのアルバムである。女性コーラスが入った「Fever」なども、ディスコ的なサウンドをハードなミクスチャー・サウンドに寄せて、ジャニーズならではのユニークな折衷主義を展開している。サウンドのユニークさという意味では、「Fever」のような曲こそ特筆すべきかもしれない。あるいは、ネオ渋谷系っぽいノリを重いビートで展開する「Walk」も興味深い。こういうのを聴くと、今度は、渋谷系から出発してエレクトロ・ハウスに移行していった中田ヤスタカ以降のパラダイムのなかで考えなくてはいけない気にもなってくる。そんな曲を並べつつ、最後になに食わぬ顔で「Puppy Boo」のようなフェイク・ジャズを歌いあげている感じも、ニクらしい。

 このような、軽やかな音楽との向き合いかたは、現在のHey! Say! JUMPの強みである。良い意味で無責任なたたずまいでいて欲しい。重い意味を背負わない、足取り軽い平成っ子として。

■矢野利裕(やの・としひろ)
批評、ライター、DJ、イラスト。共著に、大谷能生・速水健朗・矢野利裕『ジャニ研!』(原書房)、宇佐美毅・千田洋幸『村上春樹と一九九〇年代』(おうふう)などがある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる