Perfume、10周年10DAYS開会宣言 あ〜ちゃん「まだまだPerfumeから目を離さないでください」

Perfume10周年イベント開幕

20150921-per2.JPG
のっち

 また、Perfumeオフィシャルファンクラブ「P.T.A.」&「WORLD P.T.A.」会員限定で先行上映されるドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』について、あ~ちゃんは、「海外に音楽を届けに行こうと決意したアメリカ。ようやく3年経っていろんなところを回ってアメリカにたどり着ける時に、『裏側を撮ってみませんか?』という話を頂いて撮って頂きまして。初めてのアメリカなので、すごい緊張している3人。そして、緊張なりに体調を壊してはいけないっていうガチガチの状態の3人なので、防寒がすごいんです。ダウン・オン・ダウンしてて、格好がやばい。あとは、最初の方でドキュメンタリーが入るっていうことで、ちゃんとメイクして『おはようございま〜す』なんて入ってたんですけど、最後の方ではどんどんスッピンに近くて。ライブでは、いつもカットする振り付けをものすごい勢いで間違えているところをライブ後の解説付きで分かりやすく映像にしているところだったり、ゆかちゃん(かしゆか)のさりげない可愛らしいニューヨークでの一言だったり。ありのままを演出なく、撮って頂けた映画になっているので、ストーリーはないというか。素の私たちを知ってくださっている皆さんの中で、一人ひとり想像する物語が違う。受け取る感想が違うドキュメンタリー映画になっていると思います」と映画の見どころを語っていた。

 10月28日にリリースされる同映画主題歌の「STAR TRAIN」について、あ~ちゃんは「この曲は、このタイミングに今のPerfumeが発信したい、これまでとこれからが詰まってる楽曲です。中田(ヤスタカ)さんが今回も書き下ろしてくださったんですけども、中田さんは第三者の人っていう感覚があったんですが、私たちと足並み揃えて歩いて歩んで来たかのような歌詞。ここまで身を寄せてくれた歌詞っていうのは初めてだなっていうのがレコーディングの時に歌詞を頂いて思って。楽曲を聴く時に3人とも涙が止まらなくって。歌入れをする前にこれだけ歌詞に感情移入したのは初めてで。それぐらい宝物のような、中田さんからのプレゼントのような、そんな楽曲になっています」と説明し、のっちは「歌詞は一文一文素敵なことが書いてあって。グッと来るのはレコーディングの時に3人とも歌割りがあるんですけど、その歌ったところを『ここはこのメンバーが合ってるかな』っていう歌割りがすごい愛に溢れた歌割りでびっくりした」と中田への想いを話した。

20150921-per4.JPG
あ〜ちゃん

 最後に3人が一言ずつ10周年について話す場面ではのっちが「メジャーデビュー10周年、結成15周年。私たち脂に乗った状態だと思ってます」と述べ場内には笑いが起きていた。かしゆかは「10DAYSは全部違う内容になっていて、違う感動を味わえるライブになっていると思うので、1日1日大切にみなさんと貴重な時間を楽しみたいなと思っています」と意欲を見せた。あ~ちゃんは「こんな周年の年まで続くとは本当に思ってませんでした。小学生の時に結成して、ここまでいろんな方に出会えて支えられて、信じて頂いて、こんな大きな10年に、冗談みたいな記者会見まで『開こうや!』って言って頂けるようなスタッフの方がいてくださってる。本当に幸せです。この気持ちを忘れないで、これからもPerfumeの活動を楽しんでいきたいと思っています。記念の年、まだまだPerfumeから目を離さないでください。本当に今日はどうもありがとうございました」と瞳に涙を浮かべながら答えた。

 記者会見終了後、「祝賀の儀」として壇上には臼と杵が用意され、餅つきをしながらのフォトセッションが行われた。あ~ちゃんは「1年に2、3回はお餅つきします。今年の誕生日はケーキがお餅でした。つきたてのお餅をケーキに見立てて、親友のハリセンボンの(近藤)春菜ちゃんがサプライズで用意してくれました。砂糖醤油が1番好きです」と嬉しそうに話し、好きなお餅をのっちに尋ねるとのっちも砂糖醤油と答えた。即答したのっちの素振りにあ~ちゃんが「(答え)合わせてない?」と呟き会場には笑いが起こっていた。

20150921-per7.JPG
Perfume

■Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP 特設サイト
http://www.perfume-web.jp/anniversary/pppppppppp/

■リリース情報
『STAR TRAIN』
価格:初回限定盤 ¥1.998(Tax-in)
   通常盤 ¥1,000(Tax-in)

<初回限定盤 収録曲>
1.STAR TRAIN (映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』主題歌)
2.TOKIMEKI LIGHTS(チョコラBBシリーズ CMソング)
3.イミテーションワールド
4.STAR TRAIN -Original Instrumental-
5.TOKIMEKI LIGHTS -Original Instrumental-
6.イミテーションワールド -Original Instrumental-
<DVD>
STAR TRAIN -Video Clip-
Perfume View

<通常盤 収録曲>
1.STAR TRAIN
2.TOKIMEKI LIGHTS

<予約特典ポスター>
・初回限定盤をご予約頂きますと、初回限定盤ジャケット絵柄ポスター
・通常盤をご予約頂きますと、通常盤ジャケット絵柄ポスター
※一部のWEBや店舗ではお取り扱いが無い場合有り

■映画情報
『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』
出演/Perfume(a-chan、KASHIYUKA、NOCCHi)
監督/佐渡岳利
音楽/中田ヤスタカ(CAPSULE)
主題歌/Perfume「STAR TRAIN」(ユニバーサルミュージック)
配給・宣伝/日活  (C) 2015“WE ARE Perfume”Film Partners.
公式HP www.we-are-perfume.com
海外配給/ライブ・ビューイング・ジャパン
海外上映HP liveviewing.jp/screenings/we-are-perfume-eng/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる