福山雅治、UVERworld、T.M.Revolution……男性限定ライブはなぜ増えている?

 T.M.Revolutionこと西川貴教は、2015年8月30日に沖縄ナムラホールにて『T.M.R. LIVE REVOLUTION' 15 -Strikes Back XI-』を開催する。同ライブは、男性限定ライブであり、2012年12月に横浜文化体育館で行った『T.M.R. LIVE REVOLUTION'12 -Strike Back X-』以降、ファンからの要望を受けて開催が決まったという。以前、彼が『笑っていいとも』(フジテレビ系)に出演した際に、男性限定ライブのことについて話していた。司会のタモリが、西川に「男ばかりのライブってどうなの?」と尋ねると、「よく分からないコールで盛り上がりますね。メインは“下の方”で放送できない3文字を叫んでます」と明かした。また、ライブ中に西川がハイテンションとなり、「とりあえず脱いでみようか?」と自身が服を脱ぐと、会場のファンも一緒になって脱ぎだすのだという。ライブが終わった後には、会場にはブリーフが落ちていたこともあったそうだ。ライブが行われる沖縄ナムラホールは1800人を収容するライブハウスだ。真夏の沖縄という環境の中、当日はさぞかし熱いライブが繰り広げられるのであろう。

 性別限定ライブは、上記のような熱狂的な一体感を生み出す他に、「普段ライブに行ってみたいけど、チケットが取れない」「異性が多くてライブに行きづらい」というファンにとっての最良の場であり、アーティストにとっても新たなファンを獲得出来る場でもある。今後も、さまざまなアーティストが工夫を凝らした性別限定ライブを行っていくはずだ。

(文=渡辺彰浩)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる