4万人が完全燃焼! Acid Black Cherry「ABC Dream CUP 2015 LOVE」幕張公演レポート 

150802_a_3.jpg

 

 アンコールでは花道前方に組まれたセットで「so…Good night.」「その日が来るまで」がアコースティクverで披露された。あまりの暑さと熱でドラムセットのシンバルが曲がってしまうというハプニングもありつつ、オーディエンスからは大合唱が起こり、ちょうど夕暮れ時を迎えた会場を優しい空気が包んでいく。yasuはこの先のアリーナツアーについて「僕は決して大きな会場でやるのが目的ではないんです」と語り、なるべくたくさんの人に自分たちの音楽を届けたいという想いを改めて口にした。

「アコースティックでしんみりして終わるのも、なんか違うかなと思うんで!アンコールぶっ飛ばしていこうと思います!」とまたまたyasuが叫び、「DRAGON CARNIVAL」「エストエム」を披露。会場中の観客の手があがり、メンバーもオーディエンスも一斉にヘドバン。会場を再び大熱狂に落とし込んで、この日のライブは終了した。

150802_a_4.jpg

 

 今年で活動8周年を迎えたABCだが、これまでにリリースしたシングル・アルバムは全てオリコン上位にランクインし、9月からはアリーナツアーを控えるなど、ビジュアル系界隈のみならず音楽シーンにおいて大きな存在感を放っている。この日の会場を見ていても、客層の広さに驚いた。カップルや親子連れ、また男性の姿も目立つ。女性客の年齢層も幅広い。「オレらはビジュアル系だから」と、MCでもyasuは自らがビジュアル系であることを繰り返し強調するが、高い演奏クオリティー、明確な“ロックスター”的ステージパフォーマンス、そしてリスナーを選ばないポップな音楽性ーーそれらがABCを“全方位対応型”ビジュアル系アーティストに押し上げている。

 全都道府県ツアーなども行い、ファンの層を広げていく活動を続けるABCの姿勢はビジュアル系バンド界において際立っている。ファンへの感謝祭である今回のフリーライブもその姿勢の一環に他ならない。この丁寧なコミュニケーションこそがABCとファンとの絶対的な信頼感を築き、新しいリスナーがABCに出会うチャンスを常に作り続けていくのだろう。ステージを去る前、何度もオーディエンスに向かって「ちゃんと見ててくれてありがとうね!」と呼びかけていたyasu。合計10万人を熱狂させた夏を経て、ABCはこれからも全速で駆け抜けていくに違いない。

150802_a_5.jpg

 

(文=岡野里衣子)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる