神聖かまってちゃんベスト盤から見える音楽面の変化 デビュー5年の大胆な試みの軌跡とは?

 そして、2014年のアルバム「英雄syndrome」にも収録されたシングル「ズッ友」ではドラムの音が一気に変わる。この時期のの子は、インタビューでもtofubeatsの影響を公言していた(参考:「神聖かまってちゃん・の子が音楽を作り続ける理由「すごく負けず嫌いで、飢餓感もかなりある」」)。同じく「英雄syndrome」に収録されることになる配信シングル「ロボットノ夜」はテクノ色の強いサウンドだ。「ロボットノ夜」や「つまんね」収録の「夜空の虫とどこまでも」は、YMOに影響されたサウンドだという。神聖かまってちゃんにとっては意外でもある、このひんやりとしたサウンドは、「BGM」から「テクノデリック」の時期のYMOを連想させる。

 そしてベスト盤の常として、やはり「あの曲が入っていない」と感じる部分がある。私が重要曲だと考える「僕は頑張るよっ」「僕のHIPHOP」「フロントメモリーfeat.川本真琴」「新宿駅」などは収録されていない。

 特に、最初から川本真琴が歌うことを念頭に作られたという「フロントメモリーfeat.川本真琴」は、の子がヴォーカルでなくても「神聖かまってちゃんの作品」として成立する強度のある楽曲だ。2011年には、ヴォーカルに声優の大亀あすかを迎えた「エリオをかまってちゃん」名義によるシングル「Os-宇宙人」をリリースしているが、「フロントメモリーfeat.川本真琴」と「Os-宇宙人」は、他のヴォーカリストを迎えることを前提にした「作家としてのの子」という一面を浮きあがらせている楽曲だ。

 CD2枚とDVD1枚から成る3枚組である初回限定盤のDisc 2には、その「フロントメモリーfeat.川本真琴」と「Os-宇宙人」も収録されている。Disc 2は、でんぱ組.inc、榊いずみ、上坂すみれ、赤飯などをフィーチャリングした楽曲を収録。「僕は頑張るよっ」は、死について歌った楽曲であり、YouTubeで公開されたのが(の子によれば偶然だったそうだが)東日本大震災後だったことも忘れ難い。今回は、榊いずみ(橘いずみ)の凛としたヴォーカルが楽曲に落ち着きをもたらしているが、「8月32日へ」収録の原曲もぜひ聴いてほしい。

 また、Disc 2の最大のポイントは「ロックンロールは鳴り止まないっREMIX feat.tofubeats」が収録されていることだ。tofubeatsは原曲のバンドサウンドを残しながらも、細かいエディットでタイトなサウンドへと変貌させ、さらにドラムンベースまで突っ込んでいる。この大胆さには驚愕した。今後もぜひ継続してほしいコラボレーションだ。

 DVDには、『妖怪かまってちゃんネットウォッチツアー』のファイナルである、2014年11月15日の赤坂BLITZでのライヴから7曲が収録されている。ヴァイオリン、マニュピュレーターとサポートメンバーを2人加えた6人編成でのライヴだ。monoとの子がキーボードを弾く「夜空の虫とどこまでも」や、の子とmonoがヴォーカルのみを担当する「彼女は太陽のエンジェル」での熱演がみどころだ。

 メディアやインターネットでの言動が注目されがちな神聖かまってちゃんだが、そのサウンドは変化のスパンがどんどん短くなっている。その変化をコンパクトにまとめ、これからもきっと変化していくに違いないと期待させてくれるのが『ベストかまってちゃん』なのだ。

(文=宗像明将)

■リリース情報
『ベストかまってちゃん』
発売:6月24日(水)
■初回限定盤(2CD+DVD) ¥4,630(税抜)
■通常盤(CD・DISC1のみ)¥3,000(税抜)

《初回限定盤 収録内容》
Disc-1
M-1 ロックンロールは鳴り止まないっ Album「友だちを殺してまで。」収録
M-2 ぺんてる Album「友だちを殺してまで。」収録
M-3 ちりとり Album「友だちを殺してまで。」収録
M-4 夕方のピアノ Single「夕方のピアノ」収録
M-5 美ちなる方へ Album「つまんね」収録
M-6 いかれたNEET Album「つまんね」収録
M-7 ベイビーレイニーデイリー Album「みんな死ね」収録
M-8 怒鳴るゆめ Album「みんな死ね」収録
M-9 グロい花 Album「8月32日へ」収録
M-10 23才の夏休み Album「8月32日へ」収録
M-11 仲間を探したい Album「楽しいね」収録
M-12 友達なんていらない死ね Album「楽しいね」収録
M-13 コンクリートの向こう側へ Album「楽しいね」収録
M-14 ズッ友 Single「ズッ友」Album、「英雄syndrome」収録
M-15 ロボットノ夜 配信Single「ロボットノ夜」、Album「英雄syndrome」収録
M-16 自分らしく(2015年新録音ver.) オリジナルver.はAlbum「みんな死ね」収録
※メンバー自身が選曲した全曲2015年最新リマスター音源。「自分らしく」は新たに録音した2015年ver.を収録

Disc-2
M-1 23才の夏休み feat.でんぱ組.inc
M-2 僕は頑張るよっ feat.榊いずみ
M-3 笛吹き花ちゃん feat.上坂すみれ
M-4 肉魔法 feat.赤飯
M-5 フロントメモリー feat.川本真琴
M-6 Os-宇宙人 by エリオをかまってちゃん
M-7 ロックンロールは鳴り止まないっREMIX feat.tofubeats

Disc-3
M-1 オルゴールの魔法
M-2 ゆーれいみマン
M-3 友達なんていらない死ね
M-4 夜空の虫とどこまでも
M-5 彼女は太陽のエンジェル
M-6 背伸び
M-7 ロボットノ夜

※神聖かまってちゃん『妖怪かまってちゃんネットウォッチツアー』
ワンマンライブ@赤坂BLITZ 2014.11.15収録(約40分)

《通常盤 収録内容》
M-1 ロックンロールは鳴り止まないっ Album「友だちを殺してまで。」収録
M-2 ぺんてる Album「友だちを殺してまで。」収録
M-3 ちりとり Album「友だちを殺してまで。」収録
M-4 夕方のピアノ Single「夕方のピアノ」収録
M-5 美ちなる方へ Album「つまんね」収録
M-6 いかれたNEET Album「つまんね」収録
M-7 ベイビーレイニーデイリー Album「みんな死ね」収録
M-8 怒鳴るゆめ Album「みんな死ね」収録
M-9 グロい花 Album「8月32日へ」収録
M-10 23才の夏休み Album「8月32日へ」収録
M-11 仲間を探したい Album「楽しいね」収録
M-12 友達なんていらない死ね Album「楽しいね」収録
M-13 コンクリートの向こう側へ Album「楽しいね」収録
M-14 ズッ友 Single「ズッ友」Album、「英雄syndrome」収録
M-15 ロボットノ夜 配信Single「ロボットノ夜」、Album「英雄syndrome」収録
M-16 自分らしく(2015年新録音ver.)オリジナルver.はAlbum「みんな死ね」収録
※メンバー自身が選曲した全曲2015年最新リマスター音源。「自分らしく」は新たに録音した2015年ver.を収録

■ライブ情報
「神聖かまってちゃん 対バンツアー『Athena最前線』」
7月16日(木)  名古屋 CLUB UPSET 
W / Charisma.com
7月22日(水) 梅田 Shangri-La
W /きのこ帝国
7月30日(木) 渋谷 WWW
W / N’夙川BOYS
※全公演 SOLD OUT

「神聖かまってちゃんワンマンツアー 「千葉!神奈川!大阪!茨城!愛知!北海道!福岡!東京!京都!~聖少女Line鎖切断ツアー~」」
9月16日(水) 千葉LOOK
9月18日(金)  FAD YOKOHAMA
9月24日(木) 心斎橋BIGCAT
9月30日(水)  水戸ライトハウス
10月04日(日)  名古屋CLUB QUATTRO
10月08日(木) 札幌KRAPS HALL
10月15日(木) 福岡BEAT STATION
10月22日(木) 赤坂BLITZ
10月29日(木) 京都磔磔

http://www.kamattechan.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる