Drop's・中野ミホが語る、バンドの“今”とこれから 「いい意味で新しいスタートが切れる」

「基本的には自分たちがいちばん楽しんでる」

ーーDrop'sにはそういうスタイルが似合うかもしれないですね。アルバムの最後に収録されている「ベリーグッドモーニング」についても聞かせてください。すごく開放的なバイブレーションを感じさせる曲ですよね。

中野:鼻歌のメロディから作った曲なんですけど、最初から能天気というか、明るい雰囲気があったんですよね。これをバンドでやったら、カラッと風通しがいい、気持ちいい曲になるだろうなって。歌詞は、散歩したり、車で走ってるときに見える景色だったり、1日が始まる感じを想像しながら書きました。

150722_ishibashi_4.jpg
石橋わか乃(Key)

ーー「輝く東京」というフレーズもありますが、東京という街に対してはどんな印象を持ってるんですか?

中野:すごい好きですね。降りる駅によってぜんぜん印象が違うし、そこにいる人も違うじゃないですか。昼と夜で表情が違ったりもするし、ぜんぜん飽きないです。まだまだ知らない景色が詰まってるんだろうなって。

ーー特に好きな街は?

中野:古い喫茶店が好きだから、神保町とか。この前、初めてひとりで銀座に行ったんですけど、感動しましたね。

ーー昔ながらの喫茶店が残ってますからね。

中野:そうなんですよね。パイプ吸ってるおじさんとかがいて、“こういう街があるんだな”って。

ーー音楽もそうですけど、“古き良きもの”に興味があるんでしょうね。

中野:うん、そういうものには惹かれますね。古着も好きだし、レコードも好きだし。そういうところはずっと変わらないですね。

150722_reika_5.jpg
奥山レイカ(Dr)

ーー最後にこの後の展望について。アルバムを3枚作ったことで、ひと区切りついた感じもあると思うのですが、次の作品のビジョンは持ってますか?

中野:いや、あんまりないですね。これまでも“こういう作品を作ろう”と思って作り始めたことはないし、それは今回の『WINDOW』も同じなんですよ。自然にできた曲を集めて、アルバムにして……というのが続いていくんじゃないかなって。ただ、ひと区切り感は確かにあるんですよ。『WINDOW』を作ったことで、とりあえず出し尽くしたところもあるし、いい意味で新しいスタートが切れるんじゃないかなって。アコギを使ったり、フォークっぽい曲もやってみたいし。“こういう曲をやってみたいんだけど”ってメンバーに話して、それをみんなで形にして“いいじゃん!”って言って。そういうことが楽しんですよね、やっぱり。

ーー純粋に音楽とバンドが好きなんですね、ホントに。

中野:そうですね。基本的には自分たちがいちばん楽しんでるというか(笑)。これからも無理せず——まあ、少しは無理したほうがいいのかもしれないけど——続けていきたいと思います。

(取材・文=森朋之)

■リリース情報
『WINDOW』
発売:7月22日
『WINDOW』CD & アナログLP盤同時発売
《CD+DVD》 ¥2,963(税抜)
〈CD〉「未来」「さらば青春」含む 全11曲収録  
〈DVD〉MUSIC VIDEO「未来」「さらば青春」 + 2015年3月27日に東京キネマ倶楽部で行われたライブ映像

《数量限定アナログLP盤》 ¥4,167(税抜)
〈LP〉「未来」「さらば青春」含む 全11曲収録

※見開きダブルジャケット仕様 アナログLP 180g重量盤
※アナログLP盤にはMUSIC VIDEO等は同梱なし。
※キングレコードの通販サイトKING e-SHOP内「Drop's GOODS SHOP」のみの限定販売。

■ライブ情報
『3rd FULL ALBUM「WINDOW」発売記念インストアライブツアー』
中野ミホ(Vo.&Gt.)によるインストアライブ&サイン会を実施
【札幌】7月21日(火)18:30~ タワーレコード札幌ピヴォ店 
【仙台】7月25日(土)13:00~ タワーレコード仙台パルコ店 
【東京】7月25日(土)20:00~ タワーレコード渋谷店    
【東京】7月26日(日)21:30~ ディスクユニオン下北沢店  
【名古屋】7月29日(水)19:00~ タワーレコード名古屋パルコ店 
【福岡】8月22日(土)14:00~ タワーレコード福岡パルコ店 
【大阪】8月23日(日)14:00~ タワーレコード梅田NU茶屋町店
※すべての公演、中野ミホ(Vo.&Gt.)のみの出演。

『Drop's ONEMAN TOUR 2015「View from WINDOW 」』
9月20日(日) 名古屋CLUB UPSET
9月22日(火・祝) 渋谷CLUB QUATTRO
9月26日(土) 札幌BESSIE HALL

http://drops-official.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる