LAMP IN TERRENが見出した、曲を作って唄う意味 「聴いてくれる人たちに未来を照らすような作用を与えたい」

「聴いてくれる人たちの未来を照らすような作用を与えたい」(松本)

――なるほど、わかりました。あと、アルバムを聴いててもうひとつ心に残った言葉が「未来」という表現なんです。これからの未来について、どんなことを感じてますか?

松本:うん……それについて今言われて、これはバンド的なテーマに基づくものだと思ったんですけど……LAMP IN TERRENは「この世のかすかな光」という意味のバンド名なんですね。バンド名をつけた時に、僕はたぶんふたりに「命のともしびのことだ」という話をしたかなと思うんですけど。

中原:うん、言ったね。

松本:ここにあるのが、ひとりの命のともしびだけだったら、遠くから見れば小さなものだけど、それが集まれば大きな光になれる。その光は誰もが持ってると思うんです。命のともしびですからね。全然先のほうは見えないけど、そのともしびを頼りに前に進むのが自分としてはいいなって思うんです。だから「この音楽を聴いてくれる人の足元を少しでも照らせたらいいよね」とか、「未来がちょっとでも怖くなくなればいいよね」と、ずっと思ってたところがあって。それを渡そうと思ったというか……。

――ああ、今度のアルバムでは?

松本:はい。今までは自分から自分に唄ってたものがものすごく多かったんですけど、今回のアルバムは自分の歌の先にちゃんと自分以外の誰かがいるんですよね。届けたい相手がいるんですよ。その聴いてくれる人たちに、未来……まったく見えない未来を照らすような作用を与えたい。聴いてくれる人がそう思ってくれたらいいなあ、というのがあったんです。そしてアルバムを作ってみて、そういう、相手の証明になるような、大きなものになりましたね。だからそこは『LIFE PROBE』というタイトルにもつながってくるんです。インディーズの一番最初の『PORTAL HEART』というアルバム・タイトルは<心の星>とか<心の街>という意味なんですけど、今回はそこまで飛びたいと思って、そのロケットを作ったみたいな感じなんです。だから相手の心の星まで飛んでいきたい、その先の未来まで飛んでいきたい……っていう気持ちがものすごく詰まってるアルバムになってると思います。

――そうですね。このアルバムの曲たちって、いろいろ思い悩んだり苦しんだりしてるけども、それでも先を見ようとしてるもんね。今のこのバンドのいいところが詰まった作品だと思います。

松本:照れますね。恐縮です。

――そしてこのインタビューでも赤裸々に話してくれて、感動しています。

中原:どうもありがとうございます!

松本:ああ、ありがとうございます! でも今は何でも話せますね、ほんとに。自信があるし!

(取材・文=青木優)

LAMP IN TERREN「メイ」

■リリース情報
アルバム『LIFE PROBE』
発売日:2015年7月1日(水)
価格:¥2,500(tax out)
仕様:初回限定仕様クリアケース付きジャケット

<収録曲>
01.メイ
02.林檎の理
03.Grieveman
04.reverie
05.ボイド(映画「夫婦フーフー日記」主題歌/テレビ東京系「JAPAN COUNTDOWN」6月オープニングテーマ)
06.王様のひとり芝居
07.into the dark
08.イツカの日記
09.multiverse
10.ワンダーランド

【チェーン特典】
TOWER RECORDS:「LIFE PROBE」オリジナル缶バッヂ
TSUTAYA:「LIFE PROBE」オリジナル缶バッヂ
ヴィレッジバンガード:「LAMP IN TERREN」オリジナル缶バッジ

■ワンマンツアー情報
『LAMP IN TERREN THE FIRST ONE MAN TOUR “BLUESYARD ~landing probe tour 2015~”』

10月30日(金)梅田Shangri-La OPEN 18:00/START 19:00
10月31日(土)名古屋ell.FITS ALL OPEN 17:00/START 18:00
11月5日(木)渋谷CLUB QUATTRO OPEN 18:00/START 19:00

チケット:オールスタンディング 前売 ¥3,000 (税込・ドリンク代別途) / 当日券未定
CD封入超最速先行受付:~7月13日(月)23:59 ※要シリアルナンバー
チケット一般発売:9月19日(土)

■イベントライブ情報
7月07日(火)高松DIME/HighApps TOURS 2015
7月08日(水)広島ナミキジャンクション/HighApps TOURS 2015
7月09日(木)福岡Queblick/HighApps TOURS 2015
7月19日(日)北海道 いわみざわ公園/JOIN ALIVE 2015
7月21日(火)仙台enn 2nd/HighApps TOURS 2015
7月22日(水)新潟CLUB RIVERST/HighApps TOURS 2015
7月24日(金)札幌COLONY/HighApps TOURS 2015
7月29日(水)梅田CLUB QUATTRO / HighApps TOURS 2015
7月30日(木)名古屋CLUB QUATTRO / HighApps TOURS 2015
8月8日(土)国営ひたち海浜公園 / ROCK IN JAPAN 2015
8月15日(日)名古屋ell 3会場同時開催 / TREASURE05X ~summer triangle~
8月20日(木)新代田FEVER / MASH FIGHT! 夏のセミファイナル2015
8月25日(火)名古屋CLUB UPSET / Halo at 四畳半『APOGEE』Release TOUR
8月26日(水)大阪 福島 LIVE SQUARE 2nd LINE / Halo at 四畳半『APOGEE』Release TOUR
8月27日(木)HEAVEN'S ROCK Utsunomiya VJ-2 / RADIO BERRY ベリテンライブ 2015 〜HEAVEN'S ROCK Utsunomiya VJ-2
8月29日(土)山中湖交流プラザきらら / SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2015 -20th ANNIVERSARY-
8月30日(日)泉大津フェニックス / RUSH BALL 2015 feat.GREENS 25th Anniv.

■関連リンク
LAMP IN TERREN Official Site
LAMP IN TERREN Twitter
LAMP IN TERREN Facebook
LAMP IN TERREN『LIFE PROBE』特設サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる