関ジャニ∞がロックバンドを圧倒する日が来る? 新曲で見せた“音楽的格闘”を分析

 さて、そんな関ジャニ∞の新作「強く 強く 強く」は、ポジティヴなミディアム・ナンバーだと宣伝されている。そのとおりだ。しかし、それ以上に大事なのは、この曲が、演奏技術がそれなりに求められる曲だということだ。ゆったりとした演奏なだけに、たしかな技術が要求される。実際、シングルに収録されたシークレット・トラックにおいて、大倉忠義は、「隙間があるんで、ミスしてしまったりするかもしれないんで、音楽番組で注目してくれればなと思うんですけど」と言っている。ヴォーカルのキーも若干高めである。演奏のクオリティをキープしたまま、楽曲の幅を広げていくこと。現在の関ジャニの格闘は、なによりこの点にある。アップテンポでメロコア的なノリもあったバンド形態の関ジャニ∞は、「強く 強く 強く」というミディアム・ナンバーで、自分たちの可能性を広げようとしているところなのである。みずからの演奏で、多彩な楽曲をおこなえるようになれば、こんな心強いことはない。

 「強く 強く 強く」では、一瞬、オルタナ的な尖ったギターが聴けるが、大味なロック/ポップスとは別に、そういう先鋭的な楽曲がポピュラリティを獲得していけば、今度はいわゆる「J-ROCK」と呼ばれているようなものと、サウンド的に並列されうるだろう。そうすれば、サマソニに出演したTOKIOのように、アイドルが真正面から他のバンドを喰ってしまうこともあるかもしれない。あの一瞬の尖ったギターを聴きながら、そんな光景を夢想した。

■矢野利裕(やの・としひろ)
批評、ライター、DJ、イラスト。共著に、大谷能生・速水健朗・矢野利裕『ジャニ研!』(原書房)、宇佐美毅・千田洋幸『村上春樹と一九九〇年代』(おうふう)などがある。

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