17歳のアメリカ在住ボカロP=Orangestarが、“夏の楽曲”でリスナーを魅了し続ける理由

――『未完成エイトビーツ』を聴いて、楽曲は打ち込みよりロックテイストなものが多く、なかでも切ないイメージの楽曲がキーになっていると思いました。どんなコンセプトで楽曲を制作されましたか?

Orangestar:今作に限らずですが、現実的な非現実世界の漠然とした静寂、のようなものはいつも意識しています。それが切ない印象につながっているんじゃないかなって。メロディは一番聴かれるところだと思うので、わかりやすくて、なるべく頭の中でイメージしやすいものになるように作っています。

――歌詞については、アメリカ在住ながら“和”をイメージさせるものが多い印象です。“海外から見た日本”という客観的な見方が入っているのか、それともご自身の体験から来ているものなのか、どちらでしょうか?

Orangestar:もちろん、僕の体験からです。海外在住といっても、実はまだこっちに来てほんの一年ちょっとしか経っていないんですよ(笑)。むしろ僕にとっては日本の和のイメージの方が慣れ親しんだものといえます。ただ、一度日本以外の夏を経験したことによって、僕の中での日本の夏のイメージはより明確なものになったと思います。

――『未完成エイトビーツ』のリリースは4月ですが、一枚を通して夏の匂いを盛り込んだアルバムに仕上がっています。プロフィールに「夏が好き」と書かれていますが、夏をテーマにされた理由を教えてください。

Orangestar:僕自身が夏生まれなのもあって、僕の中では夏を中心に一年がまわっているんです。なぜかと言われたらわからないですけど、昔から夏の音や匂いが好きだったし、もう夏ってだけで、僕はワクワクするので。今までも自分の好きなように曲を作っていた僕が、今回のアルバムのテーマに夏を選んだのは、ある意味必然だったんじゃないかなと思っています。

――「英語よりも日本語が好き」「日本語はかっこいい」とおっしゃっていますが、その理由とは?

Orangestar:漢字、カタカナ、ひらがなの使い分けや組み合わせによって、より繊細なニュアンスを表現することができたり、一目見ただけでその文字の羅列の裏に広がる言葉の世界をひとつの映像として捉えることができるというところです。

――また、Orangestarさんは好きなアニメとして、『化物語』や『凪のあすから』を挙げていらっしゃいます。いずれも、日常とファンタジーが入り混じった物語ですが、これらの作品から影響を受けた部分はあるのでしょうか?

Orangestar:そうですね。さっきも言った「現実的な非現実世界」というものを楽曲制作の中で意識するようになったのは、これらの作品に出逢ったことによる影響もかなり大きいと思っています。雰囲気がとても好みです。

――やはり、日本的なものを相対化して、うまく作品に昇華しているのが、Orangestarさんの作品の魅力だと感じます。アメリカ在住ということが、ご自身のクリエイターとしての強みに感じることはあるでしょうか?

Orangestar:アメリカに住んでるからというか、それまでの日常から離れて、外からの視点で物事を捉えることができるというのは、クリエイターとしてはとても良い環境なんじゃないかなとは思っています。ただ、ボカロPとして活動する上ではむしろイベント等に参加できなかったり、時差があったりで色々と不便なことの方が多い気がします(笑)。

――ちなみに、アメリカではボーカロイドシーンはどのように受け止められているのでしょうか?

Orangestar:少なくとも僕の周りでは、まだほとんどの人がボーカロイドの存在自体を知らないという状況ですね。でも、曲を聴かせてみると案外気に入ってくれたりします。進出の余地は十分にあると思いますよ。

――距離や時差というお話もありましたが、日本でのライブを楽しみにしているファンも多いと思います。最後に、今後の活動について展望を教えてください。

Orangestar:ライブやクラブイベントに出演する、という予定はいまのところないのですが、作品はしっかり作っていきたいですね。音楽にかぎらず、世の中の多くの人を感動させられるようなものを作りたい、と思っています。

(文=橋川良寛)

■リリース情報
『未完成エイトビーツ』
発売:2015年4月22日
価格:¥2,000(税抜)
全曲作詞・作曲・編曲・プログラミング・ミックス:Orangestar
01.或るひと夏の追憶
02.空奏列車
03.シンクロナイザー
04.真夏と少年の天ノ川戦争
05.残灯花火
06.イヤホンと蝉時雨
07.超次元愛歌
08.Ifの世界設定
09.からっぽの街月夜の下
10.夏色アンサー
11.白昼都市サブマージ計画
12.アスノヨゾラ哨戒班
13.花と記憶
14.雨き声残響
15.未完成タイムリミッター

http://www.subcul-rise.jp/orangestar/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる