小嶋&柏木Wセンター、NGT48設立……AKB48グループがサプライズ連発する背景とは?

 また、同氏はNGT48発足について、グループの育成システムを踏まえたうえで以下のように述べた。

「AKB48グループ自体、元来全国的に姉妹グループを作っていこうという計画があり、様々な都市を同時進行的に検討するなかで、見通しがついたのが日本海側でも隋一の都市を持つ新潟だったのでしょう。これから発足するNGTのカギは、いかに早く全国区のオリジナルメンバーを作るかどうかです。これまで、各姉妹グループは、有力メンバーをAKB48の選抜に入れたり兼任させることによって、全国的な知名度を獲得させ人気をブーストするという、他のアイドルグループが持ちえない最良の育成システムを作り上げました。また、これまでの流れだと、他グループからの兼任メンバーや移籍メンバーも出てくると思いますが、度重なる組閣や人事異動により、ファンも耐性ができ、以前よりも悲観的なものではなくなりました。指原莉乃(HKT48)や仲川遥香(JKT48)のように、姉妹グループへ移ったことにより、花を咲かせる・活路を見出すメンバーもいるため、新たに頭角を現すメンバーが出てくることにも期待したいです」

 最後に、AKB48ヤングメンバーによる全国ツアーについては、未だメンバーが明かされていないことについて、こう予測した。

「今回の『ヤング』『アダルト』という線引きですが、どこからをヤングとするのかが気になるところです。現在売り出し中の川栄李奈や入山杏奈を中心にするのか、さらに下の3銃士(西野未姫、岡田奈々、小嶋真子)や、向井地美音・大和田南那らを中心にするのかでも、見え方が変わります。また、若手メンバーだけでさいたまスーパーアリーナでの公演を行うことについては、運営側からしても、ベテランを抜いたメンバーだけでの知名度や実力を指し図る良い機会となるでしょう」

 メモリアルイヤーに様々なサプライズを発表したAKB48。今年は各グループが切磋琢磨し、それぞれの実力を試す一年となるだろう。

(文=編集部)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる