椎名林檎、石川さゆりとのNY旅行語る「オザケンさんに街を案内してもらい、矢野顕子さん宅にお伺いした」

 後半では椎名林檎とVAMPSが登場。視聴者からの「仲の良い芸能人はいますか?」という質問に椎名は「石川さゆりさんとか。この間も一緒にニューヨークへ行きました。イチローさんの試合を見に行ったりとか、オザケン(小沢健二)さんに街を案内してもらったり、矢野顕子さんのお家にお伺いしたり」と語ると、タモリは「すごいメンバーだな…」と圧倒されていた。一方VAMPSのHYDEは「ハロウィン期間なので、毎晩DAIGOと飲んでますね。でもお互い疲れてるんで、飲みながら寝てるんですよ」と、意外な交遊歴を語った。その後、椎名は新アルバム『日出処』から“女性の一生”をテーマにした「ありきたりな女」をテレビ初披露。テクニカルかつ情熱的な演奏のなか、同曲を抜群の歌唱力で熱唱した。VAMPSは壮大なスケール感の「VAMPIRE'S LOVE」を、HYDEの伸びのある歌声とともに披露した。

 嵐には、「学校で合唱コンクールの練習を怒らないでまとめる方法は?」という質問が視聴者から浴びせられた。グループ内で怒ることのあまりないというリーダー・大野智が対応に困惑すると、V6のリーダー・坂本も「これは僕の問題でもあるけど、やっぱ怒っちゃ駄目ですよ。後々ギスギスする。僕は井ノ原(快彦)を見てそう思いました」と、“リーダー論”を展開した。すると井ノ原は「デビュー当時はよく怒ってたんですけどね。ビール片手に説教されてた」と反論した。続いての「怠け癖の直し方は?」という質問には、櫻井が「あらかじめ怠ける時間を決めちゃう」と提案。これに対し、タモリは「ゴロゴロしてるとイライラする。何かしてなきゃいけないんだよ」と語り、出演者全員から驚きの声が上がった。その後、嵐は新アルバム『THE DIGITALIAN』から、リードトラック「Zero-G」を披露し、番組は終了した。

 番組の最後には、モーニング娘。'14の道重さゆみが「タモリさんに『かわいかったよ』って言ってもらえて本当によかったです」と目を潤ませながら語り、番組が終了した。

 いつも以上に豪華な顔ぶれが、様々なエピソードと楽曲を披露した今回の放送。10月31日にはNMB48、キング・クリームソーダ & Dream5、グループ魂、剛力彩芽、サカナクション、ジャニーズWEST、ポルノグラフィティが出演する予定だ。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる