亀田誠治とmiwaがシングアロングの魅力を解説「日本人が大事にしている繋がりや絆を感じる」

J-POPならではの『おもてなし』

 番組後半では、J-POPならではのシングアロング術を紹介。亀田はMr.Children「GIFT」を例に挙げ「曲の最後にサビのメロディを『ラララ』で歌う。1曲の色んな歌詞、心情の世界をじっくり味わって、サビで合唱するから、自分の世界を投影できて、喜びや深みが2倍3倍になって返ってくる」と、より楽曲の世界観を深めるためのシングアロングがあると説明。

 続けて、亀田はモーニング娘。「LOVEマシーン」、AKB48「前しか向かねえ」を例に挙げて、「盆踊りで合いの手が入ると盛り上がるように、日本人は合いの手が好きなんだよね。何かを投げかけられるとそのまま返して、そこに繋がりが生まれる。言う方も言われるほうも嬉しいんですよね」と、J-POPと“合いの手”の相性が良い理由を解説した。
 

中毒性のある『複合型シングアロング』

 また、番組は「複合型シングアロング」という、歌詞に振り付けが付くものが隆盛してきていると紹介し、きゃりーぱみゅぱみゅ「つけまつける」や、キング・クリームソーダ「ゲラゲラポーのうた」を例に挙げた。亀田はこれらの音楽が受け入れられている理由について「謎な分だけ、その言葉を追いかけたくなって中毒性を帯びてくる。意味は無くてもよくて、参加することに意味を持たせる楽曲が増えていて、テロップが入るような感じで振り付けが付く形が多くなっています」と解説した。

 miwaは自身の楽曲である「It's you」を例に挙げ、<男子女子関係ないし>というフレーズにおいて、手で「C」の形を作る振り付けがあったり、<you you you>という箇所ではmiwaと観客が指を指しあうという仕掛けを盛り込んでいると説明。miwaは「やってくれるとすごい嬉しいし、それをステージから見る喜びもある」と、観客と一体になれる喜びについて語った。

 番組の最後では、miwaが「みんなで歌えるというのは、音楽をやっていて一番の喜びなんじゃないか」と、アーティストにとってもシングアロングは快感であることを明かし、亀田が「なによりも日本人がすごく大事にしている繋がりや絆を感じる。インターネットで簡単に繋がれる時代において、同じ場所で一緒の空気を通して繋がれる。なんて素敵な音楽の形なんだろうと思います」と締め、番組は終了した。

 そのほか、亀田が音楽にまつわる場所を探訪する「亀さんぽ」というコーナーでは、下北沢の街を訪れた今回の放送。次回10月30日の放送ではスキマスイッチをゲスト講師に迎え、「恋するコード学~純情編~」を講義する予定だ。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる