多様化するアイドルオーディション グランプリ以外の賞が増えている理由とは?

 また、同氏はこのような手法をとる運営について、「ビジネスの中ではあくまで自然の流れ」と解説する。

「運営母体が大きくなってくれば、オーディション自体もビジネス化していった方がいいと考えるのは自然だと思います。多数の応募数が来るわけですから、運営側が『これを使って何か出来るのではないか』と模索するのも当たり前と言えるのかもしれません。アイドルにとっても露出の機会が増えるため、ファン・運営も共に得をする良い仕組みだと思います」

 アイドルシーンにおいて、オーディションという仕組みは単なる人数集め以上の意味合いがあるといえそうだ。

(文=編集部)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる