Zeebraが語る、キッズ無料の夏フェスを開催する理由「ヒップホップをどう拡大させていけるか」

th_20140708-zeebra2.jpg

 

――クラウドファンディングに対するイメージはどんなものでしょうか?

Zeebra:基本的にはポジティブなイメージが強い。ものづくりにお金が絡むということに理解を示さず、ビジネスの匂いがするという人はいますが、何をやるにも資金は必ず必要とされる。音楽アーティストの場合、特にインディペンドであればあるほど、そこに可能性を見いだすことはできます。リスクはまったくない、とは言い切れないけど、音楽のビジネスモデルが崩壊している今、いろいろ考えなければいけない時代にきているのは間違いないわけですから。

――もうひとつの初となるサマーベスト・アルバム『Summer Collection』についてお聞きします。こと日本のヒップホップに関して、夏のベスト盤というのは初めてだと思うのですが。

Zeebra:3~4年くらいだったかな、ツイッターでフォロワーから「Zeebraは夏のイメージ」って言われたことがあって、思い返してみるとデビュー・シングルは「真っ昼間」(97年)だし、渋谷で行った街頭インタビューで「Perfect Queen」(03年)が一番好きな曲に選ばれたことがあったり、確かにこれまでのシングルや、アルバムからのリード曲には夏をテーマにしたものが多かったんですよね。その流れで「Endless Summer feat. COMA-CHI」(10年)を出したらやっぱり反応がよかったので、当初は夏用のEPかミニアルバムを考えたんですね。それを考えている最中に「Moonlight」(13年)のリリースがあり、これまでリリースした夏の曲を一度全部ピックしてみたら10曲くらいあったので、新録を追加してアルバムという形になりました。

Zeebra 『Moonlight (MUSIC VIDEO YouTube ver.)』

――『Summer Collection』のアイディアが出る以前に、自身のことを夏のイメージのアーティストだと感じたことは……?

Zeebra:夏はすごく好きですけど、アーティストとしてTUBEみたいな印象だとは思っていなかったですね(笑)。でも、日本のヒップホップ・アーティストの中で夏が似合う人はいても、夏のイメージのアーティストはいないと思うので、それはそれでおいしいかな、と思いました。

――ベスト盤に収録された「真っ昼間」のリミックスには、自身が主宰するレーベル「Grand Master」所属の若手アーティストが参加していたり、長いこと次世代アーティストの育成に力を入れていると思いますが、それは使命感からくるものでしょうか?

Zeebra:重要なのは、自分の活動方針、指針はいったい何なのか? ということ。自分でもヒップホップ・アクティビストを名乗るときがありますが、とにかくヒップホップというものをどうやったら拡大させていけるかを考え、実践することが自分のやりたいことなんです。目的地を目指すためには、道筋を立てて、いくつか経由して目的地にたどり着くわけですが、その思いはキングギドラ時代から何も変わってないんですよ。よく使命感や責任感といった話になりますが、それは今自分がこういった立場になったから、というわけではなく、はじめからそのつもりで動いていただけ、ということです。その思いを忘れず、『Summer Bomb』を成功へと導きたいですね。

(取材・文=橋本 修)

■リリース情報
『Summer Collection』
発売:7月16日
価格:2,430円(税込)

<収録内容>
1.「Summertime In The City」
2.「Diamond In The Sand Feat. May J.」
3.「Endless Summer Feat. Coma-Chi」(SONPUB Remix)
4.「真っ昼間 New Boys Remix Feat. GOKU GREEN, T-Pablow & Mony Horse」
5.「プラチナム・デート featuring DOUBLE」
6.「Baby Girl」
7.「Angels」
8.「Perfect Queen」
9.「Escape feat. Full Of Harmony」
10.「Venus In The Underground」
11.「Moonlight」
12.「Sunshine Feat.TOKU」

■ライブ情報
『Summer Bomb』
日時:2014年8月16日(土)  Open/Start 15:00 Close 20:00(予定)
会場:Zepp DiverCity

イベント詳細

<出演者>
Zeebra/RHYMESTER/OZROSAURUS/ANARCHY/mihiro~マイロ~/JASMINE/AISHA/KOHH/EGO/2WIN (T-Pablow & Yzerr)/SHOWGUN

MC:DARTHREIDER/and More Guest!!

Makuakeプロジェクトページ「Zeebraが夏フェスを初プロデュース!SUMMERBOMBに子どもたちを!」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる