ジブリの新歌姫プリシラ・アーンは、アナ雪「Let It Go」を超えられるか?

プリシラ・アーン / Priscilla Ahn - サヨナラCOLOR(Englilsh Version)

 ジブリ映画の主題歌を外国人が手がけるのは、2010年に公開された『借りぐらしのアリエッティ』のフランス人のハープ奏者/歌手のセシル・コルベル以来2人目。だが、このときは日本語詞を歌わせていたので、今作の主題歌「Fine On The Outside」はジブリ映画初の “全編英語詞”となる。また、宮崎駿御大の作品だと、音楽を務める久石譲氏や本人が主題歌にも大きく関わるパターンが多いが、今回の米林昌弘監督にしろ、ほかの所属監督の作品の際は、比較的自由に歌い手や作り手に楽曲制作を委ねている。プリシラが歌う「Fine On The Outside」も、自身が数年前に制作していた1曲を、映画のイメージにぴったりと提供したそうで、書き下しではないもののアーティストの意向が採用されたかたちだ。さらに近年の傾向で言うと、主題歌アーティストを「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」に出演させるのも定着している。前述のセシル・コルベル、『コクリコ坂から』の手嶌葵は映画公開に合わせてそれぞれステージに立ったが、先日発表されたRIJFの第1弾アーティストの中にもすでにプリシラ・アーンの名前が。まだ映画を観ていない/知らない層にも積極的にアピールしていこうという姿勢の表れであると同時に、楽曲単体でもヒットさせたいという狙いもあるのだろう。

 楽曲自体はまだお披露目されていないが、彼女のスタイルを活かしたものであるなら、シンプルなギター弾き語り曲になる可能性が高い。加えて、孤独な少女の心を歌った曲とのことなので、アップテンポというよりは繊細なメロディになると予想される。ゴージャスかつキャッチーなサビが持ち味の『アナ雪』の「Let It Go」とは一見正反対だが、そこはジブリ。公開前にはこれでもかと番宣に力を入れるだろうし、CMも連日大量に投入してくるはず。公開時にはプリシラ自身も長期日本滞在し、楽曲と映画のキャンペーンを行うと予想される。果たしてどんな楽曲となっているのか。解禁を心して待ちたい。

(文=板橋不死子)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる