乃木坂46生田の活動一時停止で注目 アイドルが学業を優先する背景事情とは?

「昨今のアイドルグループは学業優先が前提となっているからこそ、それを大義名分に辞めてしまうケースも目立ちます。実際には別の道を模索していたり、芸能活動自体をあきらめているケースでも、学業優先といえばすんなりと辞められる傾向があるというか。ファン心理としては、アイドル活動に本腰を入れてほしいという本音もあると思いますが、学業に専念すると言われれば、それをとがめることはできません。ただその後、卒業したはずのアイドルが普通に活動を再開しているケースもあるので、その場合ファンは『学業専念はどうした?』という気分にはなるでしょう。乃木坂46の生田さんの場合はもともと成績優秀なので、そういうことはないと思いますが」

 では、アイドルが学業と芸能活動のバランスを取りつつ、なおファンとの関係性を良好に保つためには、どのような環境が必要だろうか。

「個人的には、アイドル活動をスポーツのようなものだと考え、試験期間などをシーズンオフのように捉えるのが良いかと思います。アイドルの中には『試験期間中だからしばらくアイドルをお休みします』というアナウンスをする人もいますが、それを自然なこととして容認する風潮を作ることが大切かと。今はSNSなどもあってアイドル自身が情報発信をすることも容易になっているので、そういった場でファンとの相互理解を深められれば、アイドルたちはより学業との両立がしやすくなるのではないでしょうか」

 多くの未成年が活躍するアイドルカルチャーがひとつの文化として定着していくためには、ファンが彼女たちの「学業優先」に対する理解を深めるとともに、アイドル自身がファンとの間に成熟した関係性を育む努力が必要なのかもしれない。
(文=松田広宣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる