「何をもって日本の音と言うべきなのか自問した」金子ノブアキが震災後に模索した音楽とは

20140210-kaneko-02-thumb.jpg

 

俺はもう腹を括ってる。すべてのことを、すべてのためにやっている

――『Historia』というタイトルも含めて、何か“歴史の中に立つ個人”みたいな印象を受けました。

金子:そう、自分の個人名で出ているっていうのが、一個ポイントなんですよね。これがたとえば、よくわからないユニット名とかだったら、こうはならないはずなんですよ。“金子ノブアキ”っていう名前で出しているからこそ、意味があるというか。そうなるために、いろんなところで自分の名前と顔を知ってもらうために音楽、そして役者もやってきたわけで。まあ、自分の名前で出すかどうかっていうのは、制作スタッフ全員の決を採って決めたんですけど(笑)。手伝ってくれたみんながやりやすいようにやろうよって。だから、個人的な世界っていうのとも、またちょっと違うんですよね。大きな流れの中の、ひとつのポイントみたいなものというか。だから、金子ノブアキのアルバムではあるけど、そこにはあまりとらわれないで欲しいんです。そこが普通のソロ・アルバムと、ちょっと違うところかな?

――なるほど。

金子:だってさ、いわゆる芸能界でやっている時点で、もう自分では無くなっているわけじゃないですか? 自分の人生が存在しなくなっているというか、ものすごい無色透明なものとして、それを実験台にいろんなことをやっているわけで。でも、そこに充実感もあるからさ。

――そこでひとつ腹を括ったんじゃないですか?

金子:っていうふうに感じてもらえたら、すごくうれしいけどね(笑)。自分の名前が出ることによって、ささやかなものに見えちゃうのは、ちょっと嫌だなって思って。自分と向き合い過ぎているように思われたりとかさ。まあ、そればっかりは自分では計り知れないけど、もう自分であって自分でないような人生になって来ているから。でも、俺は音楽のおかげで、それを面白がれる人生になっているんですよね。音楽があるからこそ、そこでバランスが取れているというか。

――そんなアルバムを、どんなふうにリスナーに受け止めてもらいたいですか?

金子:それこそ、今言ったみたいに、俺はもう腹を括っているからさ。すべてのことを、すべてのためにやっている。だから、真っすぐに受け止めてもらえたら、すごいうれしいですね。あとは俺、ホントに音楽が好きなんですよ(笑)。そういう音楽愛が伝わったらいいなって思うし……これを聴いて、音楽ってすげえんだぜって思ってもらえたら、それがいちばんうれしいかな(笑)。
(取材・文=麦倉正樹)

■リリース情報
『Historia』
発売:2月12日
価格:¥2,700(税抜き)

〈収録曲〉
1. Historia
2. Postman
3. Weather and Seasons
4. Call My Name
5. Signals
6. Ranhansha
7. Curtain
8. Sad Horses
9. The Chair

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる