>  >  >  > 奥田民生のロードムービー公開

奥田民生の新ドライブソングがロードムービーに 広島から北海道まで全国を横断

関連タグ
奥田民生
斉藤和義
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 奥田民生の「風は西から」の特別ロードムービーが完成し、10月11日より公開された。ロードムービーは、ドライブの楽しさを伝えるため、全国FM放送協議会加盟38局とマツダがコラボレーションして、9月2日~27日まで展開された番組キャンペーン「MAZDA presents Be a driver, Be a listener.」にて制作されたもの。俳優の堀田勝が、全国のドライビングスポットを相棒のマツダCX-5で横断。各地のマツダの店員や、現地の人々と触れ合いながら、広島からゴールの北海道を目指すという内容だ。

奥田民生『風は西から』オリジナルロードムービー

 疾走感のあるドライブシーンの合間には、広島の嚴島神社、京都タワー、道頓堀のグリコネオン、東京タワー、秋田の田沢湖、北海道のさっぽろテレビ塔など、全国各地のドライブスポットが次々と映し出され、ロードムービーならではの昂揚感を感じられる映像に仕上がっている。現地の人々との交流も、旅の醍醐味だ。最後には、奥田民生本人が登場するというサプライズシーンも設けられている。

 楽曲は、すべての楽器を一人で演奏してレコーディングしたとのことで、奥田民生らしさがにじみ出た、爽やかなロックサウンドに仕上がっている。奥田民生の飄々とした歌声と、清々しく前向きな歌詞も聴きどころだ。これまでも「さすらい」や「イージュー☆ライダー」などで、旅をモチーフに自由な心情を歌ってきた奥田民生だが、今回の「風は西から」も定番のドライブソングとして、長く人々に愛される楽曲となりそうだ。

 9月11日に発売されたシングル『風は西から』には、表題曲のほか、斉藤和義とコラボした「And I Love Car」「歌うたいのバラッド」のライブバージョンも収録されている。

動画公開番組サイト

「奥田民生の新ドライブソングがロードムービーに 広島から北海道まで全国を横断」のページです。>の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版