amazarashi 新曲「あんたへ」 が1日限定でフル視聴可 文学的“メッセージソング”に評価高まる

20131029-amazarashi.jpgamazarashiアーティスト写真

 amazarashiの11月20日にリリースされるニューアルバム『あんたへ』から表題曲「あんたへ」が、10月28日(月)24:00からオフィシャルHP上のスペシャルページより24時間限定フル試聴が開始されている。

 「あんたへ」は、苦悩しながらも必死に生きている人へ向けたメッセージ性の強い楽曲。歌詞には「汚れつちまつた 裏通りのどぶ川みたいな色」や「必死に生きるのは得てして無様だから」といった、文学的な表現が散見され、寺山修司や太宰治などの作家に影響を受けたという秋田ひろむならではの節回しとなっている。ポエトリーリーディング的な歌唱法も、詞の説得力を増しているのではないだろうか。

 秋田ひろむは今年の8月、中島美嘉に「僕が死のうと思ったのは」などの楽曲を提供して話題になるなど、ソングライターとしての評価が高まっている。新曲「あんたへ」は、すでにライブでも人気の楽曲となっていて、その詞に感動して涙するリスナーも多いという。

 なお、ニューアルバム『あんたへ』の初回限定盤には、文庫本型のブックレットに歌詞と詩集が掲載され封入される他、9月30日にリキッドルームで行われたライブ映像が収録されたDVDが付属する。また、通常盤は秋田ひろむ自身がコラージュされた写真が使われたデザインとなっている。
(文=編集部)

■リリース情報
amazarashi『あんたへ』
発売日:11月20日
初回生産限定盤[CD+DVD+ 文庫本ブックレット]:¥2,100
通常盤[CD]:¥1,800
1.まえがき
2.あんたへ
3.匿名希望
4.冷凍睡眠
5.ドブネズミ
6.終わりで始まり
7.あとがき

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!