>  >  > 「フラカンのMCは長い」はホント?

「フラカンのMCは長い」はホント? Ustの生配信で確かめてみた

関連タグ
フラワーカンパニーズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 番組も終盤に近づいた頃、鈴木は「ライブのときに観客を見ることができる人と、そうじゃない人がいる」と切り出した。鈴木は観客の目を見ると、気持ちが揺れてしまうと言う。また、「昔、ライブハウスの人に『前のほうにいる人と向き合うようにして歌うと、後ろまで声が届かない。目線は斜め上くらいのほうがいい』って聞いて、そうしてる」と語ると、榊も「たしかに楽しくなさそうな人を見るとガックリきちゃうから、私も非常階段の灯りを見ている」と同意し、パワフルなボーカリストの意外な一面も明らかになった。

 放送終了予定の22時30分を過ぎても話は尽きない。しかし、「そろそろ終わらないと、スタッフの終電もなくなっちゃうから」と、駆け足で“バンド結成25周年企画”が発表された。その第一弾は、アルバム『新・フラカン入門 (2008-2013) 』と、LIVE DVD&Blu-ray『フラワーカンパニーズライブ2013(渋谷WWW&日比谷野外大音楽堂)』の2作品が10月23日に同時リリースされるというもの。

 『新・フラカン入門』は、バンド結成20周年記念企画として2010年1月27日にリリースされたオールタイムベスト盤『フラカン入門』の続編。2008年11月にメジャー復帰以降にリリースした全作品からメンバーが選んだ楽曲のほか、新たにミックスした曲や、今回のアルバムにしか収録されない新曲が収録される。詳しい内容は後日、発表されるようだ 。

 ライブDVD&Blu-ray『フラワーカンパニーズライブ2013(渋谷WWW&日比谷野外大音楽堂)』は、今年1月に渋谷WWWに開催した「Premium Live “Beautiful Dreamer”」のライブと、ワンマンツアー『ハッピーエンド2012-2013』の追加公演・日比谷野外大音楽堂でのライブだ。前者では、メンバー4人に加えて、キーボード、アコースティックギター、パーカッション、女性コーラス、ストリングスと計9名のサポートミュージシャンを迎え、名曲をセレクトして行われたもの。後者は、スキマスイッチ・常田真太郎をゲストに呼んだツアー。フラカンがライブ映像作品をリリースするのは2005年の『LIVE FLOWER at shibuya O-west July 2005』以来8年ぶりとなるため、発表の瞬間は多くの喜びのコメントが寄せられた。

 番組は結局、予定を15分オーバーした22時45分に終了。それでも「まだ終わらないでほしい」「またやって!」との感想が多く書き込まれていたため、大成功に終わったと言えそうだ。
(文=編集部)

■関連情報

フラワーカンパニーズ | OFFICIAL WEBSITE

      

「「フラカンのMCは長い」はホント? Ustの生配信で確かめてみた」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版