任天堂×Cygames新作『ドラガリアロスト』、基本機能やストーリーなどゲーム詳細を公開

 任天堂とCygamesによるスマートデバイス向けのアクションRPG『ドラガリアロスト』。その詳細が8月30日、ついに公開された。

 同ゲームは9月27日にリリースを予定しており、今回の発表ではストーリーやクリエイター陣などが発表された。リリース時のストーリーの合計文字数は60万字以上のうえ、声優陣フルボイスでストーリーが進行。2Dの豊富な会話シーンはもちろん、3Dのカットシーン、スペシャルカットなど、多彩な表現方法を使用。メインストーリーだけでなく、キャラクター個別のストーリーやドラゴン、それぞれの関係性を収めたストーリーも収録している。

 メインのゲームプレイについても情報が公開された。基本のプレイについては、クエストを選択してクリアする「ステージクリア方式」。基本パーティは4人で武器種や属性が設定されており、一定のゲージが溜まると、設定しているドラゴンに「竜化」。「竜化」をすると、攻撃の威力がキャラクターに上乗せされるため、非常に強力な攻撃が可能となる。竜化可能なドラゴンは30体以上にのぼる。そして、マルチプレイゲーム内のクエストはマルチプレイが可能で、期間限定のイベントであるレイドでは、 4キャラ×4プレイヤーの16キャラで討伐を行う。

 基本操作は、タップすることで攻撃し、スワイプで走り回って敵の攻撃を素早くかいくぐることができる。回避アクションは利き手に合わせてUIの配置設定の変更が可能かつクイックな回避は感度調整可能と、細やかなチューニングが可能(メニューから設定でプレイ中も変更対応可)。パーティーに編成した仲間は、常に切り替えて操作可能。状況に応じて、回復役/補助役などキャラを切り替えて戦うことができる。スキルはタップで発動し、ほかにもバーストアタックなど様々なアクション操作がある。ガチャやゲームの進行に応じて、 キャラ、武器、ドラゴン、竜輝の護符が入手でき、各キャラに武器・ドラゴン・護符をセットしてパーティを編成するという(竜輝の護符は、著名なイラストレーターの描き下ろし)。

 そして、クエストはおまかせでオートプレイも可能。操作したいときは、そのまま画面操作ですぐにプレイに反映ができる。さらにゲームを進めると、「城」機能が解放され、仲間になったドラゴンと触れ合い、親密になる「竜の庭」や、冒険を有利にする建築が可能に。仲間になったキャラには個別にエピソードが存在し、特定のキャラがかけあいを行う 「キャッスルストーリー」も城内で展開される。なお、リアルサウンド テックでは主題歌を手掛けたDAOKOと小林武史の対談「任天堂×Cygamesの『ドラガリアロスト』主題歌はどのように生まれた? DAOKO×小林武史対談」を公開中だ。

 そのほか、公開された情報は下記の通り。

ストーリー概要

それは、人と竜の新たな契約
舞台はアルベリア王国。大いなるドラゴンとの契約を結び王威を示す国。いにしえの戦いを平定し、竜の意志を持つ末裔が治める土地は、さまざまな種族が生活の営みの音を多彩に鳴らしている。
王室の第七位王子である主人公は、ドラゴンとの契約を結ぶため試練に挑む。
聖片の異変とともに 活性化の兆しを見せ始めた魔物から、王国の人々を守るため、古来より授かってきた力を求めて。それは、ドラゴンとの古き契約をもとに、王家としての義務を果たす。そんな王国の歴史を紡ぐ一筋の物語になるはずだった......。
そうして旅は進む。王家の混沌、禍々しき暗黒の中、希望の光を灯すため。新たな契約の締結者にならんがために。

キャラクター紹介

主人公(CV:内山昂輝)
アルベリア王家の第七位王子。双子の妹ゼシアと妖精ナームとともに助け合いながら生きてきた。笑顔を絶やさない強く明るい気性の持ち主。ここぞという時の勇気と、人を愛する優しさを持ち合わせている。

・ゼシア(CV:茅野愛衣)
第七位王子の双子の妹で、イリア教会でも数少ない巫女のひとり。幼い頃は泣き虫だったが、母を亡くしてからは気丈にふるまうようになった。芯の強い性格で、兄のことを大切に思っている。

・ミドガルズオルム(CV:山寺宏一)
遥か古より『霧の森』に住まう碧竜。建国王アルべリウスと最初に出会ったドラゴンであり、深淵なる知識によって彼を支えた。その性格は厳格にして公正。嵐の王というふたつ名をもち、気象を操る。

参加クリエイター

・Toy‘s Factory(DAOKO、小林武史)
※小林武史プロデュースの主題歌の「終わらない世界で」を採用。 ゲーム内の音質もCD音質同等のものに
・メインイラスト:さいとうなおき(『ポケットモンスター サン・ムーン』ほか)
・イラスト協力:吉田明彦(『タクティクスオウガ』ほか)、皆葉英夫(『ファイナルファンタジーVI』ほか)
※ほかにも、多数の著名イラストレーターが参加
<キャラクターボイス>
内山 昂輝、山寺 宏一、高山 みなみ、若本 則夫、井上 喜久子、遠藤 綾、早見 沙織、小西 克幸、茅野 愛衣、大西 沙織、松岡 禎丞、櫻井孝宏、KENN、関智一、小山 力也、花澤 香菜、川澄 綾子、田村 ゆかり(敬称略・順不同)ほか

■ゲーム情報
『ドラガリアロスト』
ジャンル:アクションRPG
対応OS:iOS/Android
価格:ダウンロード無料 ※一部有料のコンテンツあり
サービス開始時期:2018年9月27日
配信国/配信地域:日本、台湾、香港、マカオ、アメリカ
公式サイト:https://dragalialost.com/jp/
公式Twitter @dragalialost

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる