『関ジャニ∞プレイリスト』は、ジャニーズの“ファン参加型”ネット企画における先駆けだ

 5月20日にベストアルバム『GR8EST』を発売し、現在ライブツアー『KANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST』の真っ最中である関ジャニ∞。ファンにとっては悲しいニュースもあったが、関ジャニ∞は今もなお歩みを止めず全力疾走している。そんな彼らが、6月25日から特設Webサイトで新しい試みをスタートさせているのをご存知だろうか。『求む!最高の関ジャニ∞プレイリスト!』という企画である。

『求む!最高の関ジャニ∞プレイリスト!』サイト

 これは、数ある関ジャニ∞の曲の中から3曲を選び、組み合わせや曲順、タイトル(20文字以内)を工夫し、思わず「ええやん!」と言ってしまうプレイリストを作って投稿するというファン参加型の企画。曲は、デビューシングル『浪花いろは節』から9月5日発売の最新シングル『ここに』までのほとんどの曲を網羅し、組み合わせは数えきれないほど考えられる。さらに、「1週間で一番ええやんされたプレイリスト」、「今日一番ええやんされてるプレイリスト」、「今日一番聴かれているプレイリスト」の3つのランキング機能、自分が「ええやん」したプレイリストをいつでも見られる機能など、新機能も次々に追加。使い勝手もどんどん良くなってきている。

 筆者が個人的に「ええやん!」と思った新機能は、プレイリストの検索機能だ。「めちゃめちゃクール」「ちょいクール」「バランス良い」「ちょいやんちゃ」「めちゃめちゃやんちゃ」というテンション軸と、「ゴリゴリダンス」「ややダンス」「バランス良い」「ややバンド」「ゴリゴリバンド」という楽曲の特徴軸の組み合わせで絞り込みをすることができるというもの。ある程度自分のテンションで投稿を絞りつつも、「こんな組み合わせもあるのか」と気付きが得られる、ちょうど良い塩梅の検索結果を見ることができるのである。いろいろ試してみると、「めちゃめちゃクール」×「ゴリゴリバンド」がハマる、「ちょいやんちゃ」×「ややダンス」が関ジャニっぽくて好き、など自分の好みが知れるのもいい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる