>  > 【FGO】水着イベこと「サバ★フェス」開始!

【FGO】水着イベこと「サバ★フェス」開始! BBも久々降臨の“ルルハワ”は大混乱

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 編集部によるスマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)プレイ日記。5回目となる今回は、期間限定イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」について。

 

 夏フェスシーズンも始まり、いよいよコミケも迫ってきたところで夏本番! と思っていたら、『FGO』まで夏フェスの様相に。その名も「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」(以下、「サバ★フェス」)。いわゆる水着イベだが、事前に公開されていた情報からも、「配布サーヴァントが水着ジャンヌオルタ(バーサーカー)」「CMに出ているのはBBでは!?」など、期待が高まっていたなかで、筆者も聖晶石を抱え込み、いざアップデートと意気込んでイベントに臨んだ。

 昨年の「デッドヒート・サマーレース!」はレースをモチーフにしたものだったが、今回の舞台はなんと、夏のハワイ。導入のストーリーも各サーヴァントたちが浮き足立っていて非常に微笑ましい。

 そして今回の敵サーヴァントは、いまだ1騎しか登録のないクラス・フォーリナー(正体は絶対謎のアイツ)ときた。入手の期待も高まるところで、いよいよハワイに上陸、ときたが、なにやら怪しげな気配……。

つよそう

 到着早々、南国気分はどこへやら、同人誌を作るハメになり、『FGO』の中でもコミケモードに突入することに。事前に印刷会社へ挨拶に行ってると融通が利きやすいとか、オフセットが間に合わないからコピー紙とか、いちいちリアリティのあるフレーズが飛び出してくるので、ギリギリで進行していた人たちにとっては、さぞ精神衛生に支障をきたしたことだろう(運営からのエール、ともいえるが)。さらにこのイベントのもっとも酷なところは、終わらない校了前をなんども繰り返すこと。筆者含む一部のマスターは気が気でない。


 そんな同イベントだが、中盤からはひたすら周回、ということで、ボーナス礼装も狙いつつ10連召喚に挑んでみた。水着牛若丸と礼装がヒットしたものの、まずまずというところ。呼符が余っていたので前回あえなく散ったスカサハ=スカディピックアップを回したら、あっさりと女王が降臨してくれた。

以前の苦労はどこへやら……

      

「【FGO】水着イベこと「サバ★フェス」開始! BBも久々降臨の“ルルハワ”は大混乱」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版