ネイティブ4K&キーボード操作にも対応! 『モンハンワールド』PC版を購入前に確認すべきポイントは?

モンハンワールド PC版を購入する前に確認すべきポイント

ポイント4 SSDによるロード時間短縮が期待できる

 『モンハンワールド』ではエリア移動によるロードがなくなり、快適にハンティングできる様になった反面、クエスト開始時や帰還時のロードが長くなっていた。PS4がHDDを採用しているのもあるが、クエスト開始時や帰還時に1分~2分程度のロードがあるのは、何度も同じクエストを行っている時はストレスに感じることもある。PS4のHDDをSSDに交換することでロード時間は短縮可能だが、それでも50秒程度は掛かるようなのでやはり限度はある。だが、PC版ともなれば話は別だ。PCではPS4に積むことができるSSDよりも数倍高速なSSDが搭載可能であり、高速なSSDを搭載すれば、PS4版でストレスとなっていたロード時間を大幅に短縮することもできるかもしれない。

ポイント5 キーボードでもプレイ可能に

 普段からPCでゲームをしている人や、モンスターハンターフロンティアのプレイヤーであれば「キーボードで操作したい」という意見も出てくるだろう。PC版ではキーボードでの操作に対応しており、アイテムなどをキーボードショートカットに登録可能だ。数字キーにアイテムを割り当てることができるのは、MMORPGなどでは当たり前の機能。PS4版で採用されている、右スティックでのショートカット機能は少し使いにくかったので、PCゲームユーザーとしては嬉しいところ。

快適にプレイするためには?

 やはり、快適なプレイには高性能なゲーミングPCが必要となる。この項目では、快適にプレイするために必要なスペックを考察する。ゲーミングパソコンを購入しようと考えている人以外は、この項目は飛ばしていただきたい。あくまででも筆者個人の意見であるため、参考程度に見てほしい。まずCPUは推奨スペックで以下の通りになっている。

・Intel Core i7 3770 3.4GHz
・Intel Core i3 8350 4GHz
・AMD Ryzen 5 1500X

 Core i7という文字を見てかなり良いCPUが必要だと思うかもしれないが、実際はそこまで高性能である必要はないと思われる。Core i7 3770は2012年のCPUのため、現在販売されているCPUで言うとCore i5程度の性能しか有していない。そのため、余裕を持ってCore i5 8400やCore i5 8500ぐらいのグレードのものを使うと良いだろう。

 次にGPUについてだ。推奨スペックは以下の通りとなっている。

・NVIDIA GeForce GTX 1060(VRAM 3GB)
・AMD Radeon RX 570X (VRAM 4GB)

 これらのGPUは、現在販売されているGPUの中ではミドルエンドと呼ばれる、中程度の性能を有しているGPUだ。そのため、GTX1060を搭載しているゲーミングPCであれば、10万円程度で購入可能だ。だが、注目してほしいのは備考に書かれている「グラフィック設定「高」で、1080p/30fpsのゲームプレイが可能。」という文章だ。1080p/30fpsであればPS4と何ら変わりのない画質であり、PC版を買う必要がなくなる。PS4よりも高画質でプレイしたいという場合には、15万円クラスのゲーミングパソコンが必要だろう。さらに高画質、高速、快適にプレイするためには約30万円~40万円のVR対応レベルのゲーミングパソコンが必要と予想できるため、お財布事情に合わせて発売までにパソコンをアップグレードしておきたいところだ。

 結論をまとめると、PS4と同じ位の画質でプレイするのに10万円程度、PS4よりも高画質であれば15万円程度必要ということになる。すでにゲーミングパソコンでPCゲームをプレイしているユーザーにとっては朗報かもしれない。だが、PS4ユーザーや、PS4もゲーミングパソコンも持っていないユーザーにとっては、大きな出費が必要となるため、ゲーミングパソコンで他のパソコンゲームをプレイするかなどをしっかりと検討した上で考えてほしい。

 ゲーミングパソコンがあれば、今話題の『PUBG』や『Fortnite』などのバトロワゲームはもちろん、FPSなども快適にプレイすることができる。さらに、ゲームの数もPS4などのゲーム機とは比にならないほど多いため、これからがっつりゲームをしたいと考えている人は、奮発してゲーミングパソコンを買うのも手かもしれない。

■tomokin
スマホとPCがないと生きていけない引きこもり系ガジェットオタク。普段はスマホやスマホ関連のガジェット、パソコン、ゲーミングデバイス、オーディオ製品などのレビュー記事をブログに投稿しています。サイト:https://tomokin-gadget.com

■MONSTER HUNTER: WORLD (モンスターハンター:ワールド)
対応ハード Steam
発売日 Steam 版:2018 年 8 月 10 日(金)発売予定
価格 Steam 版:通常版(ダウンロード版) 販売価格 5,546 円+税
Steam 版:デジタルデラックス(ダウンロード版) 販売価格 6,519 円+税
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1 人(オンライン 1~4 人)
CERO 「C」(15 才以上対象)
(c)CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる