『ポケモン』新作発表!ーーポケモンGOとの連携、スイッチ&スマホでのマルチプラットフォーム展開に期待

 株式会社ポケモンが5月30日、都内で発表会を行い、『ポケットモンスター』シリーズの新作をNintendo Switch向けに発売すると発表した。公式ツイッターでも多くの情報がもたらされ、国内外のゲームファンの大きな関心事になっている。ゲームメディアのみならず、日本経済新聞ほか一般紙も大きく報じている状況だ。

 まず発表されたのは、基本プレイが無料で、Nintendo Switchとスマートフォンアプリの両方で楽しむことができる『ポケモンクエスト』だ。四角くデフォルメされたポケモン「ポクセル」とカクコロ島を舞台に宝探しを行う、という内容で、バトルやポケモンの育成要素あり、ベースキャンプをデコレーションする箱庭ゲーム的な楽しみもあり、やり込める要素が満載のようだ。本作はニンテンドーeショップで、本日5月30日よりダウンロード可能。スマホ版は6月末のダウンロードを予定している。続報を待とう。

【公式】わちゃわちゃ探検RPG『ポケモンクエスト』初公開映像

 また、続いて発表された『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』は『ポケットモンスターピカチュウバージョン』をベースに、新しく作られたゲームだという。ピカチュウバージョンのように、ピカチュウかイーブイという、シリーズ屈指の人気キャラクターのどちらかと一緒に冒険することができる。【公式】ポケモン情報局のTwitter画像によると、イーブイが探検隊のようなコスプレをしており、着替えさせることも可能なようだ。

 また、相棒以外のポケモンも連れて歩くことができ、背中に乗って移動したり、空を飛んだりすることが可能。イワークに乗ってグイグイと移動するのは楽しそうだ。

 さらに、ポケモンの捕まえ方も、プレイヤーが手に汗を握りながら、なぜかボタンを連打していた以前のスタイルとは違い、Joy-Conを縦に持ち、片手で操作をおこなうという、スマホアプリ『Pokémon GO』のようなインタラクティブなゲームデザインとなっている。また今回はシリーズ初の二人同時プレイも可能になり、さらに冒険、楽しみ方の幅が広がった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる