『ストV』トップ選手による、ドラフト方式のチーム戦が開幕 ウメハラ、ときどは誰をメンバーに?

『ストV』トップ選手によるチーム戦開幕

 CyberZがエイベックス・エンタテインメント、AbemaTVのゲーム専門チャンネル「ウルトラゲームス」と合同で、eスポーツ大会「RAGE」のリーグ第2弾として、『ストリートファイターVアーケードエディション』(カプコン)を採用した、タイトル史上世界初のチーム戦で、賞金総額1000万円の『RAGE STREET FIGHTER V All-Star League powered by CAPCOM』を開催する。
ドラフトの結果はこちらへ

 同リーグは、年間を通じて行われる公式大会のポイント上位者が出場できる、昨年の「カプコンカップ2017」に出場した、日本人選手の上位6名、ときど、ネモ、もけ、板橋ザンギエフ、藤村(ゆかどん)、ウメハラがそれぞれリーダーになり、計6チームで争われる。総当たり戦を2回(計30試合)実施し、その上位3チームによるGRAND FINALSを行い、優勝チームを決定する長期戦だ。

 6人のリーダーがチームを作る、というだけでもファンの胸は踊るが、さらに注目なのは、「ドラフト方式で選手を取り合う」というルールだ。ドラフトは5月31日、国内最大級のeスポーツスタジオ「OPENREC STUDIO」にて行われ、その模様はAbemaTVの「ウルトラゲームスチャンネル」ならびにOPENREC.TVで放送される。

 チームは3人1組。トッププレイヤーたちは、どんな選手を指名するのか。キャラクターのバランスを重視する戦略的なチーム編成が基本になりそうだが、ときどが盟友マゴを指名するのかーーなど、選手同士の関係性にも注目したいところだ。かつて行われていた格闘ゲームの祭典『闘劇』でも数々のドラマを生んできたチーム戦というスタイルは、成熟しつつある『ストリートファイターV』というシーンに、新たな楽しみを与えてくれるだろう。ウメハラがチームメイトに「安直だったね……」などとアドバイスするシーンも見られるかもしれない。

 リーグの開幕戦は6月5日に行われる予定で、こちらもOPENREC.tvならびにAbemaTVにて放送される。見どころは尽きず、今から楽しみでならない。まずは各チームのリーダー選手から寄せられたコメントをチェックしてほしい。

(文=橋川良寛)

■ 各チームリーダー選手からのコメント

・ ときど選手


 すごく面白い試みが出てきたなーって素直に感心しました。今、僕達がまわっているプロツアー(カプコンプロツアー)は全部個人戦の大会でして、その裏側では、仲良し同士で集まって対戦したりとか、本当にその、密な連携を組んで、個人戦に臨むということがあります。今回チーム戦、しかもドラフトということで、自分で選ぶことができるのですが、これはモチベーションにもなりますし、すごく面白いものになるんだろうなと感じています。

・ネモ選手


 自分は昔、チーム戦でみんな一丸となって予選から通って決勝大会優勝を目指すということをやっていたので、すごく懐かしい気分になりましたね。 あの時、みんなで地方に遠征して、優勝を目指すのが凄く楽しかったので格闘ゲームを続けられたんじゃないかなと思っています。最近は個人戦が多く、賞金が高くなってきたので、個人で頑張るっていう機会が多かったんですけど久々にチーム戦やると凄く面白い、楽しいなという気持ちになりました。昔は名誉の為だけでしたが、今は賞金が高くなってこの時代にチーム戦をやるとどうなるのかなというのは凄く楽しみですね。

・もけ選手


 今回チーム戦の企画にお呼び頂いた時に、僕自身チーム戦はすごく好きなので、光栄だなと思いました。 その上で格闘ゲームってシステム自体も一対一で戦うジャンルになっていて個人戦が多いのですが、実際大会とかでチーム戦をやってみると、チームの味方を応援できるところは一体感、戦略性が重要で、個人戦にはないところまで至るのかなと思います。今回珍しくチーム戦の大会が行われるっていうのは新しい戦略、新しい姿が見られるのではないかなと期待しているところではあります。

・板橋ザンギエフ 選手


 普段は個人戦なので孤高の戦いになるんですが、チーム戦だと皆で悔しい、皆で嬉しいというのが出てくるので、今回の大規模なオールスターリーグはすごく楽しみです。10年前ほど前の話になってしまうのですが、昔はチーム戦が結構主流でして、チームの為に格闘ゲームをやるという機会はたくさんあったので、その感覚を思い出します。チーム戦ならではの戦略や、キレが良くなるプレイヤー、逆にすごく固くなってしまうプレイヤーなど、チームの特色が出てくると思うので、個人戦にはないバトルシーンが見れるんじゃないかなと思います。

・ 藤村( ゆかどん )選手


 今回、 オールスターということで、 チームでのリーグ戦をやるのは初めてなので、 それぞれが誰を選ぶのかが気になっています。 また、個人の評価だとか、どういうチームを組んで挑めば有利なのかという戦術面も色々考えることが多いとは思います。他の人と指名選手が被った場合は、選びたかった選手選べない場合も出てくると思うので、ここを含めて、誰を選んで行くのか、指名の段階から楽しめることが今回のオールスターリーグは良いと思います。

・ウメハラ選手


 プロ活動をずっとやってきていて格闘ゲームって一人じゃないですか。チーム戦のゲームは練習がすごく大変だと思うのですが、勝った時に分かち合ったりとか、 負けた時に、アレが良くなかったね、なんて、一人じゃない、孤独じゃない感じがあるから、それは前々から羨ましいと思っていました。このオールスターリーグが終わったら敵同士に戻ってしまうんですが、真剣勝負であり、日頃味わえない癒しの時間といいますか、楽しく大会に望める、珍しい、貴重な機会だと思うので、今回オールスターリーグに出場できてすごく嬉しく、ありがたいと思っています。

■「RAGE STREET FIGHTER V All-Star League powered by CAPCOM』開催概要

<ドラフト放送日>
【開催期間】5月31日(木) 20:00-21:30
【開催場所】OPENREC STUDIO
【MC】辻よしなり、 八田亜矢子
【実況・解説】歌広場淳、 なない、 大和
【31日番組出演選手】ときど選手、 ネモ選手、 板橋ザンギエフ選手、 藤村(ゆかどん)選手、 ウメハラ選手
【放送チャンネル】
AbemaTV: https://abema.tv/channels/ultra-games/slots/F2KW5EZ7W5AKKV
OPENREC.TV: https://www.openrec.tv/live/Th5RgaokIth
【公式サイト】 https://rage-esports.jp/league/sfv/

<リーグ開幕戦>
【開催期間】6月5日(火) 19:00-
【開催場所】OPENREC STUDIO
【放送チャンネル】AbemaTV、 OPENREC.TV

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる