祝『ゲームセンターCX』ベスト盤発売! 収録される“神回”の見どころを徹底解説

『ゲームセンターCX』ベスト盤、見どころを徹底解説

「緑盤」も名作ぞろい

 「緑盤」にも、いずれ劣らない名作が収録されている。タイトルは「魔界村」「ときめきメモリアル~forever with you~」「スーパーマリオワールド」「クロックタワー」の4作だ。


 『魔界村』は2004年11月17日、第2シーズンに放送。“難ゲー”の代名詞にもなっているアクションシリーズで、有野も1面から苦戦を強いられる。立ちはだかったのは宿敵・レッドアリーマーだ。1面をクリアしたのは、なんと5時間後。9時間かけてもゲームクリアには程遠く、1週間、自宅で練習することになる。その後、練習の成果と、頼れる助っ人=2代目AD笹野氏の協力で最終ステージをクリアするが、有野はまだ「2周目クリアがトゥルーエンド」という事実を知らないのだったーー。ちなみに『魔界村』は2014年元旦に行われた『有野の挑戦 in 武道館』でも取り上げられ、有野は「レッドアリーマーを3機で倒せ」というミッションに見事成功している。

 『ときめきメモリアル~forever with you~』は2005年5月11日、有野の結婚を記念する放送回でプレイされた。恋愛シミュレーションゲームの金字塔で、第3シーズンで特に記憶に残るタイトルと言える。他番組も含めて非常に珍しいことに、有野の恋愛哲学が語られるのが新鮮だ。しかし、現実の恋愛テクニックは必ずしもヒロインたちには通用せず、低好感度による「爆弾」を処理するのに大忙し。この回ばかりはAD陣の助けを借りず、自分を信じてメインヒロインの藤崎詩織を攻略にかかる有野に、女神は微笑むのかーー。

 誰もが知るスーパーファミコンの名作『スーパーマリオワールド』は第3シーズン、2005年7月6日/23日の2回にわたってプレイされた。あらためて見ると豊富に用意されている謎解き要素と、魔法を操る難敵・カメックに翻弄され、初日はワールド5の「まよいのもり」でタイムアップ。そして2日目、番組史上もっとも劇的なクライマックスを迎える。四苦八苦しながらラスボス・クッパのもとにたどり着いた有野だったが、マリオは最後の1機。番組収録時間の関係から、コンティニューはできない。“クッパクラウン”に乗って宙を舞い、踏みつけ攻撃を繰り出すクッパ。スタッフからは「くぐれ!」の声が上がり、最後は一丸となってクリアを目指す。

 『クロックタワー』は2007年9月5日の放送回で、第7シーズンにして初のホラーゲームとして取り上げられたタイトルだ。雰囲気を盛り上げるため、収録部屋の電気を消し、有野だけを残してスタッフは退出。巨大なハサミを持つ殺人鬼=シザーマンに追われながら、謎を解き、洋館からの脱出を試みるが、トゥルーエンドにたどり着くための条件がシビアで、頭を悩ませることに。なぜかこのゲームに詳しい、整音担当の名物スタッフ“タニー”こと谷澤氏の活躍も見逃せないところだ。

コメンタリーや「たまゲー」も楽しみ

 と、このように「赤盤」にも「緑盤」にも、楽しいタイトルが目白押しで、これを機に初めて番組に触れる人にも、その魅力がしっかり伝わるだろう。ファンの数だけ“神回”があるともいえる『ゲームセンターCX』のこと、『マイティボンジャック』や『セプテントリオン』、『カイの冒険』など、「この回を収録してほしかった!」というタイトルも尽きないが、歴代ADやプロデューサーも登場する音声特典のコメンタリーや「たまに行くならこんなゲームセンター」(たまゲー)の収録もあり、「有野の挑戦」以外にも見どころは多い。ゆったりとゲームを楽しみつつ、8月を待とう。

(文=橋川良寛)

◾️商品情報

ゲームセンターCX ベストセレクション Blu-ray 赤盤
発売日:2018年8月2日(木)
品番:BBXE-0263
JAN:4907953210806
価格:¥4,800(税抜)

ゲームセンターCX ベストセレクション Blu-ray 緑盤
発売日:2018年8月2日(木)
品番:BBXE-0264
JAN:4907953210813
価格:¥4,800(税抜)

※商品の仕様・価格等は変更になる場合あり。

(C)2018 フジテレビジョン、ガスコイン・カンパニー/スタイルジャム
発売元:スタイルジャム 販売元:ハピネット

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる