>  > Amazon Echo新機能で音楽体験はどう変化?

Amazon Echoの新機能、マルチルームミュージックで音楽体験はどう変化する?

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 イヤホンやヘッドホンでじっくりと音楽に入り込むように視聴する体験ももちろんいいが、たまには空間全体で音楽を浴びるように聴くのも悪くない。ただ、空間全体で好きな音楽を楽しむことができる場所はライブハウスやクラブなど、ごく限られているのも事実だ。そんな中、音楽好きに嬉しいニュースがAmazonから発表された。Amazonが新たに提案する音楽の楽しみ方とは?

Echoの頭脳、Alexaに新機能が追加。

 先日、スキルランキングも発表された、Amazon謹製のスマートスピーカー・Amazon Echo。そんなAmazon Echoの新機能として発表されたのが、生活のあらゆるシーンを好きな音楽で満たすことができる、音楽好きには嬉しい「マルチルームミュージック」だ。マルチルームミュージックは、各部屋に設置した複数のEchoから同時に同じ楽曲を再生できる機能だ。

 複数の部屋から同時に楽曲を再生することで、空間全体から音楽が流れ、自宅にいながらパーティルームさながらの音楽体験を味わうことができる。Echoの新機能によって、音楽の楽しみ方にも広がりが生まれそうだ。

マルチルームミュージック、その使い方は?

 マルチルームミュージックを使うにはAlexaアプリからあらかじめ設定が必要だ。マルチルームミュージック機能の設定方法は以下の通り。

① まずはメニューからスマートホームを選択。

② 次にグループを選択。

③ その後、グループを追加を選択。

④ Amazonマルチルームミュージックグループを選択。

⑤ グループ名の選択もしくは任意のグループ名を入力。

⑥ 作成したグループに追加したいEcho端末を選択し、保存。

 この手順で設定が完了すれば、いつものように「アレクサ、〇〇をかけて」という音声コマンド一つで各部屋の複数のEchoから同時に楽曲が再生される。

      

「Amazon Echoの新機能、マルチルームミュージックで音楽体験はどう変化する?」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版