フォークの記事一覧

さだまさし=「カワイイ」は、“ギャップ萌え”にあり? 若者も引き込むキャラクターを読む

さだまさし=「カワイイ」は、“ギャップ萌え”にあり? 若者も引き込むキャラクターを読む

井上陽水、「夢の中へ」シングルで再リリース カップリングには『ブラタモリ』テーマ曲も

井上陽水、「夢の中へ」シングルで再リリース カップリングには『ブラタモリ』テーマ曲も

友川カズキが語る、音楽とリスナーの関係「こっちも表現者だけどね、聴く方も表現者だ」

友川カズキが語る、音楽とリスナーの関係「こっちも表現者だけどね、聴く方も表現者だ」

長渕剛、ファンとの信頼関係を確かめた夜 決意の「乾杯」歌ったスペシャル公演レポート

長渕剛、ファンとの信頼関係を確かめた夜 決意の「乾杯」歌ったスペシャル公演レポート

ボン・イヴェール、フランシス......世紀の発明 Prismizerが生んだ“デジタルクワイア”とは?

ボン・イヴェール、フランシス......世紀の発明 Prismizerが生んだ“デジタルクワイア”とは?

あいみょん、メジャー1stシングル曲がテレ東ドラマ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』OPに決定

あいみょん、メジャー1stシングル曲がテレ東ドラマ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』OPに決定

「役者であることをエクスキューズにしちゃいけない」中村雅俊が振り返る、42年の音楽人生

「役者であることをエクスキューズにしちゃいけない」中村雅俊が振り返る、42年の音楽人生

井上陽水のライブは現在も日本最高峰 洗練と野生が交錯した『UNITED COVER 2』ツアーレポート

井上陽水のライブは現在も日本最高峰 洗練と野生が交錯した『UNITED COVER 2』ツアーレポート

怒髪天は“人生の教科書”と呼ぶべき作品を生み出した 最新作『五十乃花』の静かなる挑戦

怒髪天は“人生の教科書”と呼ぶべき作品を生み出した 最新作『五十乃花』の静かなる挑戦

怒髪天・増子直純が語る、熟練ロックの醍醐味 「バンドは歳を重ねたほうがいいものが出来る」

怒髪天・増子直純が語る、熟練ロックの醍醐味 「バンドは歳を重ねたほうがいいものが出来る」

「私は言いたいことを言い続けていく」 あいみょん、反骨精神とユーモアのルーツを語る

「私は言いたいことを言い続けていく」 あいみょん、反骨精神とユーモアのルーツを語る

井上陽水のカバーアルバムが放つ強烈なセンス 傑出したシンガーソングライターとしての足跡を追う

井上陽水のカバーアルバムが放つ強烈なセンス  傑出したシンガーソングライターとしての足跡を追う

井上陽水が、ポリドール(現ユニバーサルミュージック)復帰 アルバム『UNITED COVER 2』リリースへ

井上陽水が、ポリドール(現ユニバーサルミュージック)復帰 アルバム『UNITED COVER 2』リリースへ

高田渡の音楽が聴き継がれる背景とは? 社会派ソングを支えるモダンな音楽性

高田渡の音楽が聴き継がれる背景とは? 社会派ソングを支えるモダンな音楽性

長渕剛、オールナイトライブ必聴盤として「富士の国」ライブ音源シングルを緊急発売

長渕剛、オールナイトライブ必聴盤として「富士の国」ライブ音源シングルを緊急発売

高田漣が教えてくれる、高田渡の音楽的豊かさーー父子の絆を感じさせるアルバム2枚を聴く

高田漣が教えてくれる、高田渡の音楽的豊かさーー父子の絆を感じさせるアルバム2枚を聴く

長渕剛のライブには何が込められているのか 富士山麓「10万人オールナイト」への前哨戦レポ

長渕剛のライブには何が込められているのか 富士山麓「10万人オールナイト」への前哨戦レポ

名倉七海、吉田拓郎カバー第二弾MV公開 本日放送の新番組『バズリズム』にも出演

名倉七海、吉田拓郎カバー第二弾MV公開 本日放送の新番組『バズリズム』にも出演

豊田道倫、キャリア20周年にして初の単独アナログ盤EPリリース 4月には記念公演も

豊田道倫、キャリア20周年にして初の単独アナログ盤EPリリース 4月には記念公演も

Chapter lineが目指す、四つ打ちロックの新たな段階「ノレるけど、歌詞が刺さるバンドでありたい」

Chapter lineが目指す、四つ打ちロックの新たな段階「ノレるけど、歌詞が刺さるバンドでありたい」

高田渡、ベスト&トリビュートのアルバムJK公開 トリビュート・ライブにはドレスコーズら参加

高田渡、ベスト&トリビュートのアルバムJK公開 トリビュート・ライブにはドレスコーズら参加

佐野元春は早すぎたB-BOYだった? 名盤『VISITORS』のラップが古びない理由

佐野元春は早すぎたB-BOYだった? 名盤『VISITORS』のラップが古びない理由

長渕剛、新曲配信開始 「諦めない、後悔しない『今』を生きる」テーマのメッセージソングに

長渕剛、新曲配信開始 「諦めない、後悔しない『今』を生きる」テーマのメッセージソングに

今こそ聴きたい極上の日本語ポップス ビリー・バンバンの“隠れ名盤”を紐解く

今こそ聴きたい極上の日本語ポップス ビリー・バンバンの“隠れ名盤”を紐解く

ムーンライダーズ、かしぶち哲郎一周忌ライブのアンコール公演決定 ドラムには夏秋文尚を迎える

ムーンライダーズ、かしぶち哲郎一周忌ライブのアンコール公演決定 ドラムには夏秋文尚を迎える

ゆず、福山雅治、般若、大森靖子まで……長渕剛が音楽シーンに与えた影響とは?

ゆず、福山雅治、般若、大森靖子まで……長渕剛が音楽シーンに与えた影響とは?

音楽における「サブカル」とは? 円堂都司昭が戦後カルチャー史から紐解く

音楽における「サブカル」とは? 円堂都司昭が戦後カルチャー史から紐解く

ムーンライダーズ、かしぶち哲郎一周忌に一夜限りの復活 トリビュートALの発売も決定

ムーンライダーズ、かしぶち哲郎一周忌に一夜限りの復活 トリビュートALの発売も決定

松山千春の新曲MVに6年ぶり本人登場 国分佐智子、ベイビーレイズ・林愛夏らも出演

松山千春の新曲MVに6年ぶり本人登場 国分佐智子、ベイビーレイズ・林愛夏らも出演

小田和正東京公演レポート “歌を届ける力”に9000人が歓喜

小田和正東京公演レポート “歌を届ける力”に9000人が歓喜

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版