あまちゃんの記事一覧

宮藤官九郎は大河ドラマを革新する? 2019年『あまちゃん』ブーム再来なるか

宮藤官九郎は大河ドラマを革新する? 2019年『あまちゃん』ブーム再来なるか

能年玲奈、女優復帰の道は広末涼子がお手本に? エキセントリックなイメージをどう活かすか

能年玲奈、女優復帰の道は広末涼子がお手本に? エキセントリックなイメージをどう活かすか

土屋太鳳の“蹴り”は、なぜかくも美しいのかーー『お迎えデス。』名物シーンが生まれた背景

土屋太鳳の“蹴り”は、なぜかくも美しいのかーー『お迎えデス。』名物シーンが生まれた背景

福士蒼汰 × 土屋太鳳、“男女バディ”としての相性は? 本日21時『お迎えデス。』の役回りを読む

福士蒼汰 × 土屋太鳳、“男女バディ”としての相性は? 本日21時『お迎えデス。』の役回りを読む

松岡茉優が2015年に躍進した理由は? ドラマ、バラエティで見せる“異なる顔“を分析

松岡茉優が2015年に躍進した理由は? ドラマ、バラエティで見せる“異なる顔“を分析

有村架純に続くブレイクなるか? 『忘れ雪』出演の"あまちゃん女優"大野いとの可能性

有村架純に続くブレイクなるか? 『忘れ雪』出演の

音楽家・大友良英がラジオ特番で明かした、あまちゃん音楽のハイブリッド性

音楽家・大友良英がラジオ特番で明かした、あまちゃん音楽のハイブリッド性

紅白「なめこ」ゲスト登場で注目 「なめこのうた」が密かにブレイクしていた 

紅白「なめこ」ゲスト登場で注目 「なめこのうた」が密かにブレイクしていた 

Superfly、Perfume、玉置浩二&亀梨和也も……ドラマと主題歌の「融合」が進む背景とは?

Superfly、Perfume、玉置浩二&亀梨和也も……ドラマと主題歌の「融合」が進む背景とは?

剛力彩芽は「アイドル女優」界のチャレンジャー!? 次に続くのは夏菜か、川口春奈か

剛力彩芽は「アイドル女優」界のチャレンジャー!? 次に続くのは夏菜か、川口春奈か

玉置浩二の28年ぶりチャート1位の「原動力」は? ドラマきっかけの復活トレンド続く

玉置浩二の28年ぶりチャート1位の「原動力」は? ドラマきっかけの復活トレンド続く

AKB48、坂本龍一、SMAP、 ローリーも……『いいとも』を音楽エピソードで振り返る

AKB48、坂本龍一、SMAP、 ローリーも……『いいとも』を音楽エピソードで振り返る

加護亜依、Wink、セイントフォー、ピンク・レディーも……“復活”アイドルたちの正念場

加護亜依、Wink、セイントフォー、ピンク・レディーも……“復活”アイドルたちの正念場

「『あまちゃん』的な価値観が次の時代を作る」中森明夫が示す、能年玲奈と日本の未来

「『あまちゃん』的な価値観が次の時代を作る」中森明夫が示す、能年玲奈と日本の未来

「国民作家の地位は、宮崎駿から宮藤官九郎へ」中森明夫が論じる『あまちゃん』の震災描写

「国民作家の地位は、宮崎駿から宮藤官九郎へ」中森明夫が論じる『あまちゃん』の震災描写

中森明夫が『あまちゃん』を徹底解説 NHK朝ドラ初のアイドルドラマはなぜ大成功したのか?

中森明夫が『あまちゃん』を徹底解説 NHK朝ドラ初のアイドルドラマはなぜ大成功したのか?

『あまちゃん』音楽家の大友良英が『いいとも』登場 ジャズファンのタモリと深すぎる音楽談義に

『あまちゃん』音楽家の大友良英が『いいとも』登場 ジャズファンのタモリと深すぎる音楽談義に

松田聖子と黒柳徹子の交流33年! 『徹子の部屋』で出会いから親子関係まで語る

松田聖子と黒柳徹子の交流33年! 『徹子の部屋』で出会いから親子関係まで語る

堂本剛を追うJuice=Juice チャートが映す、新旧アイドルの対照的な姿

堂本剛を追うJuice=Juice チャートが映す、新旧アイドルの対照的な姿

アイドル界に“ロック”派が台頭! 「暦の上~」だけでは分からないベイビーレイズの新しさ

アイドル界に“ロック”派が台頭! 「暦の上~」だけでは分からないベイビーレイズの新しさ

「顧客対応は大企業よりも優秀」サービス業化する地下アイドルが日本社会を変える!?

「顧客対応は大企業よりも優秀」サービス業化する地下アイドルが日本社会を変える!?

BABYMETAL、BiS階段...「規格外のアイドル」が次々登場する背景を掟ポルシェが分析

BABYMETAL、BiS階段...「規格外のアイドル」が次々登場する背景を掟ポルシェが分析

「今のアイドルファンは服装が小奇麗で...」オタク第一世代が語る、現シーンへの戸惑いと期待

「今のアイドルファンは服装が小奇麗で...」オタク第一世代が語る、現シーンへの戸惑いと期待

『あまちゃん』女優の有村架純が『いいとも』出演 "聖子ちゃんカット"の誕生秘話を語る

『あまちゃん』女優の有村架純が『いいとも』出演 

SUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、ベイビーレイズ...ポストAKBを狙う新興勢力リスト

SUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、ベイビーレイズ...ポストAKBを狙う新興勢力リスト

「AKB48は、もはやアイドルじゃない!」古き良き"歌謡曲アイドル"はこうして絶滅した

「AKB48は、もはやアイドルじゃない!」古き良き

ひめキュン、LinQ......『あまちゃん』効果で"全国区"を狙うご当地アイドルたち

ひめキュン、LinQ......『あまちゃん』効果で

剛力彩芽なんて甘い! 安田成美、牧瀬里穂、そして...『あまちゃん』もビックリの音痴女優列伝

剛力彩芽なんて甘い! 安田成美、牧瀬里穂、そして...『あまちゃん』もビックリの音痴女優列伝

20年ぶりの大ヒット曲「潮騒のメモリー」に隠された、小泉今日子の歴史とは?

20年ぶりの大ヒット曲「潮騒のメモリー」に隠された、小泉今日子の歴史とは?

FUKUSHIMAから『あまちゃん』へ 鬼才・大友良英が生み出した「希望の音楽」

FUKUSHIMAから『あまちゃん』へ 鬼才・大友良英が生み出した「希望の音楽」

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版